2011.12.18 客に詳細な知識が必要な商品は売りにくい (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 これはある商品開発の現場での鉄則、みたいなものなのです たとえばトンカツ定食を売りにする場合「薩摩産高級黒豚を使用したトンカツ」というより「肉が1.5倍!ぶ厚いボリューム満点のトンカツ」の方がお客さんの食欲をそそる。 これは前者がまず消費者が「薩摩産黒豚」というもの、ブランド名を知らなくてはあまり効果がない、それに対して後者は「肉がぶ厚い」という子供でもわかるインパクトを売りにしている、からこそ、より多くのお客さんの購買意欲をそそる、という。 翻って、ゲームの世界でもこの「売り」の部分が非常に大切で。細かいシステムとか複雑に作りこんだシナリオ、などというのは枝葉の部分。むしろ「そのゲームでなにができるか」という根本の部分にわかりやすい売りがないと、せっかく良い出来のゲームであっても売れない、とい