2014年8月、「HTTPSを検索順位を決定する際の判断指標に利用する」とGoogleが公式に発表しました。 参考リンク:HTTPS をランキング シグナルに使用します 順位決定要素としては小さいシグナルではありますが、導入によって競合他社よりSEOの優位性を持てるのであれば、ぜひSSL化したいところです。当然、セキュリティの向上といった点では、ユーザーのメリットにもなる訳ですから、導入する事に特にデメリットは無いように思われます。 しかし、現在の所、商業Webサイトの多くがHTTPSに一本化していません。 2015年から2019年現在にかけて、多くのサイトがSSL化通信を導入したようです。 一方で、導入コストの大きさや現順位の一時的変動・下落など、費用対効果の低さや変動による経営リスクの面から、いまもSSLへの一本化を進めていないWebサイトが過半数を超えているのが現状です。事実、8割近
Googleが「HTTPS everywhere」を提唱していることなどが影響して、HTTPSで通信できるようにWebサイト全体を独自ドメインに対してSSL/TLSによる暗号化を行い、運用をスタートしている様子がちらほら私の周りには増えてきました。 Google ではさらにもう一歩踏み込んで、数か月前の Google I/O では、「HTTPS everywhere」をウェブで提唱しました。 ユーザーがもっと安全にサイトを閲覧できるよう、すべてのサイト所有者の皆様に HTTP から HTTPS への切り替えをおすすめしたいと考えています。 (Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用しますより) 私はしばらく動向を伺っていましたが「Webサイト全体をHTTPSへ切り替える流れは今後はより加速すると考えてもいい」と判断をし、このブログも全体をHTT
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