作業効率を上げるために、マニュアルは欠かせないツールです。特にテレワークが増えたことで、企業内のさまざまな作業の見直しが進み、これまで以上にマニュアルが重要だと位置づけられるようになりました。ここではエクセル(Excel)を使ったマニュアルの作り方の方法や注意点について説明します。 テレワークで高まるマニュアル化のニーズ 業務をマニュアル化することの重要性は、これまでも言われてきました。 これに加え、急速にテレワークを導入する企業が増えたことで、ベテラン社員が新人に教えるという基本スタイルが崩れ、さまざまな業務に支障がでるようになりました。 これまでは当然のように行われていた定型業務が滞ったり、チェック体制が機能しなかったり、間違った認識のまま業務が進んでしまったりしているケースもあります。 このような状態では業務の効率化は図れないどころか、標準化も不可能に。 ベテラン社員のノウハウや知見