タイトルは(結果として)釣りです。すいません。各誌の記事からお互いにリンクを張るために、本文を書く前にタイトルを決める必要があり、当初思っていたネタからちょっとずれてしまいました。 アクセス解析、アンケートによる顧客分析、市場調査など、あなたは日々さまざまな「データ」に触れていることでしょう。しかし、データに負けていませんか? 今日は、Web担当者もマーケティング担当者も注意すべき、「データの扱い方」の心得4つをお届けします。特にネット慣れした人に。 とれるデータ/見えるデータに振り回されない アクセス解析ツールは標準でさまざまなデータを提供してくれますし、市場調査データも世の中にあふれています。しかし、そのデータは本当に必要なデータなのでしょうか? あるネットショップの担当の人が、こんなことを言っていました。 アクセス情報、個人情報、商品情報などいろんなデータを組み合わせてレコメンデーシ
![アクセス解析データなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5220c4f8f91b22c04dd94a0fa8564958fad983df/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnakanohito%2Fnetmarketing-column-icon.gif%3Fitok%3D5diff8XK)