workshopに関するnessのブックマーク (5)

  • 「第2回 萌えを身につける強さ(1/2)」 日刊!ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス(文学・書評・本のニュース)

    そう。 これは、「萌え」だ。 萌えとは何か? 第一回で、以下のように定義した。 「何かに対して、不十分な情報を補って、好きになるという美意識」 祖父江慎が、たとえで語っているのは、まさに「かかとすり減り萌え」である。 かかとのすり減りを見て、条件反射的に、みっともないと思わない。あれこれイメージしてウットリ、というスタンス。萌えである。「かかとすり減り萌え」である。 アイデアと愛に満ちた数々のブックデザインは、萌えから生まれたのだ。 ※2:祖父江慎 コズフィッシュ代表。まつがいだらけの造という驚きの『言いまつがい』、乱丁をデザインした『伝染るんです。』、汗をかいた太った『どすこい(仮)』など、驚きと愛に満ちたブックデザインを手がける。 ※3:『グラフィック・デザイナーの仕事』P24より。このは、発想やデザインについて考える人、必読の一冊。グルーヴィジョンズ、祖父江

  • ワークショップとは

    私たち、「羽村市商工業活性化推進室」では、今後の商工業の活性化や中心市街地活性化基計画を策定する上で、「ワークショップ」という手法を取り入れます。既に「羽村市産業振興産学官連携活性化会議」では行われていますが、「ワークショップ」という言葉を以下で説明致します。 「ワークショップ」という新しい学びと創造の手法が世界中で広がっています。住民参加のまちづくり、演劇やダンスなどアートや博物館、環境教育や自然体験活動、国際理解や人権教育、心と身体、自己成長や癒し、人間関係や心理学、企業研修やビジネスミーティング、そして社会教育や学校教育、など様々な分野で「ワークショップ」が盛んに行われています。 「ワークショップ(workshop)という英語のもともとの意味は、「工房」「作業場」など、共同で何かを作る場所を意味しています。それが、現代演劇や現代美術、住民参加のまちづくりなどの世界で、教師から生徒

  • http://homepage.mac.com/kosuge1_16/top%20page/file.html

  • http://www.bigakko.jp/html/20041108111920.html

  • NPO学習環境デザイン工房:ホーム

    ●Heu-LE(ヒューレ)は、入れ子の仕組みの考え方を軸に、協同的で発見的な「学び合い」ができる学習コミュニティのデザインを行っています。 【写真をつなげてワクワクアニメーションワークショップ】 2012年10月14日 10:00~15:30 in東京大学福武ホール 何枚も写真をつなげて「コマ撮りアニメ」をつくりました。さらに、パーツ合わせゲームをして、おもしろいキャラクターをつくり、コマ撮りアニメに登場させました。子どもたちは、コマ撮りならではの動きを見つけながら、おもしろい物語をつくっていきました。 【ipodでおもしろ写真を撮ろう!「ミラーカメラ」ワークショップ】 2012年9月9日 13:00~15:30 in東京大学福武ホール ミラーカメラというソフトを使って顔に見える写真を撮り、それを頭にかぶって物語を考えました。ミラーカメラで撮る顔は個性豊かで、顔に見合った特徴をつけて物語を

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