開発者ならば誰でも自分のモバイルアプリの売れ行きが気になるものだろう。だが、成功するチャンスを掴めるか否かは、数々の作業やテストを経て、最終準備を終えるまではわからない。アプリをリリースし、売り込む場合にはなおさらだ。 タイミングが全てだ、とSensor Towerは述べている。同社はアプリ・マーケティングおよび最適化を行っている企業だ。4月3日、同社はiOSアプリに関して新たな報告を発表し、アプリ・マーケティングには、おおむね週末が適しているとしている。ほとんどのカテゴリにおいて、ユーザーが最もアプリを利用・購入・ダウンロードするのは週末ということだ。 だが、全てのアプリやユーザーは一様ではなく、アプリによって異なるものでもある。 アプリが購入・ダウンロードされる時間帯とその理由 ユーザーが最もアプリを購入・ダウンロードするタイミングを把握し、そこを狙ってユーザーに届ければ、アプリのヒッ