注目されるCGM ユーザー密着型のデバイスであるスマートフォン(以下スマホ)の市場拡大に伴い、新しいサービスにもチャンスが増えました。 その中でも注目される業態がCGM(コンシューマージェネレーテッドメディア)。 本連載では、スマホ時代のCGMの成功例、そして失敗例を元に、成功するための秘訣や落とし穴について考えていきたいと思います。 スマートフォンによって台頭したCGM 筆者は現在、グルメサイトRettyをディレクターとして運営しており、前職はコミュニティ・ファクトリーで、現在2,000万ダウンロードのDECOPICをディレクターとして立上げました。 RettyもDECOPICも、スマホに特化したUIとUXで、ユーザー数を拡大することに成功しました。そこから得た教訓と失敗を本連載でお伝えできればと思います。 この連載の対象となる方 読者対象は以下になります。 これからCGMサービスを
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