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gameに関するneta55のブックマーク (8)

  • 吹風日記 - 「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ

    ドラゴンクエストがアメリカに移植されたとき、さまざまな修正が行われました。それをつぶさに調べていくと、ドラクエというゲームに隠れた「日的なもの」の姿が浮かび上がってきます。今日は、我々を包囲する見えない文化について考えます。 だが、コンピュータやインターネットの発達が、全体として人間にどんな影響を与えるかという命題に的確に答えられる人はいないだろう。ファミコンについても、それをずっと続けて育った子供がどうなるか、まだはっきりとわかっていない。 主人公がいろいろな冒険をしたり、戦闘するRPG(ロール・プレイング・ゲーム)はたしかにおもしろい。出はじめたときは私も徹夜でやったものだが、一ついえることは、ゲームの構成そのもののなかに、また場面、場面のやり取りのなかに間違いなく文化的な要素が入っている。そして、それが必ずしも日社会の伝統的倫理観ではないことである。子供は与えられたものを当たり前

    吹風日記 - 「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ
  • DSの成功で重厚なゲームが無くなるかもしれない:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    Xbox,PS3の不振とDS、Wiiの流行で お手軽簡単なゲームが主流になりそうです。 ゲーマーについて ゲームの世界もファミコンとスーパーファミコンが 中心だった頃はお手軽簡単なゲームが中心でした。 中にはクソゲーと呼ばれるお手軽でも簡単でもない 地雷のようなゲームもありましたが、 多くのゲームはスーパーマリオのようなわかりやすいものでした。 プレステやセガサターンなどの登場で ゲームは表現力の向上と容量の増大を果たしました。 昔からゲームをやってきた人にとっては、 ポリゴンがぐりぐり動く3Dゲームや、 主人公が笑ったり泣いたりするアニメーションを見ることは 念願だったことでしょう。 しかしそのような「ゲーマー」の人にとっての喜びは、 ゲーム市場のもう1つの主人公である「子供ゲーマー」にとっては マイナスに働きました。ゲームゲームの間に延々と繰り広げられる シリアスなドラマ。分厚い説明

    DSの成功で重厚なゲームが無くなるかもしれない:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
    neta55
    neta55 2007/07/24
    ゲームの行く末を書籍の歴史になぞらえて・・・
  • iza:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

  • ドラゴンクエスト2 ゲームレビュー

    ロム容量は前作の2倍となり、フィールドマップも約4倍の広さに。前作でカニ歩きだった登場人物たちはしっかり4方向を向いて歩くようになった。また、旅先で出会う2人の仲間を連れて歩くパーティプレイ制、敵も一度に複数登場する集団戦を採用するなど、システム面が飛躍的に進化を遂げた。 舞台は前作から100年後の大地、ローレシアの王子がプレイヤーの分身となる。道中、同じ勇者ロトの血を引くサマルトリアの王子、ムーンブルクの王女を仲間に加え、悪の大神官ハーゴンを倒すのが最終目的である。 その他に新要素として、船を手に入れ、海を旅することができるようになった。中盤には1の舞台である「アレフガルド」も登場し、上陸すると1のフィールドテーマが流れるという粋な演出もある。 ローレシア王子は力自慢の剣士、ムーンブルク王女は賢者、サマルトリア王子はその中間の能力を持った魔法戦士、という具合に3人の主人公は役割がはっきり

    neta55
    neta55 2007/07/10
    DQ2。確かに、超難しかった記憶がある。
  • http://www.e-moe.net/~windkaze/

  • ミュージックハウス

  • 大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相

    [Z]ZAPAブロ~グ2.0では、恐怖のじゅもん「ゲームは一日一時間」に沿って、ドラクエ8攻略冒険の書を公開していました。 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君のクリアまでの52時間とクリア後のお話しなど全72エントリーの冒険の書でした。 なぜ、「ゲームは一日一時間」に沿っていたかと言われれば、自分が小さい頃… 高橋名人が「ゲームは一日一時間」 と言い続けていたためです。 そのおかげで、我が家ではゲームは一日一時間しかプレイできませんでした。 子供心としては、もう少しプレイしたくても、なくなく諦めていました。 親が家を出る時は、ファミコン体ごとタンスの上に置かれ… 大相撲中継中だからと夕方4〜6時はプレイできなかったり… 「もう一時間経ったわよ!」と言われ、泣きながらふっかつのじゅもんをメモったり… 夜中、おしっこをしたくて目を覚ますと、両親揃って「ドラクエ2」や「ウルテ

    大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相
  • かりんのひとりごと | ドラクエの謎

    やっとドラクエ8も最初のエンディング越えました。今竜の試練やってます。(でもまだ一匹目) ヒサビサにドラクエをやっていて、そういえばと思って棚探したらありました!伝説の(?)ドラクエ謎「ドラクエの秘密」。実はこれ、発売された頃すんごい謎が流行っていて、それでドラクエ好きかりんは買ってしまったんだけど、この手のが大好きです。(ちなみにこのはドラクエ1〜3までの謎です。4以降もやって欲しい) なぜ勇者たちは一つしかベットがない部屋に4人で泊まれるんだろう?どうしてモンスターを倒すとゴールドもらえるんだろう?などなどよくこんなこと思いつくよなー!と思うような謎が見事に解決されてます。 ドラクエの不思議 ドラクエ3の世界地図の不思議を解説してくれてます。これが一番最初にネットでみつけたドラクエ謎ネット版。かなり納得しちゃったねぇ。 どらくえ学 これはスゴイ!いろんなことがお

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