「会社サイト、飲食店のWebサイトの設計を考えてみよう」という勉強会でお話してきました。(ゆるゆるカフェ) Webサイトを持つ事はビジネスにおいては必須となっています。 しかし、他のWebサイトを模倣し、しっかりした設計の元に作られていないものも多く存在します。 自社や自分達のお店のWebサイトを作る際に、何が大切でどのようなポイントについて考えていくと良いのか考えてみましょう。
「会社サイト、飲食店のWebサイトの設計を考えてみよう」という勉強会でお話してきました。(ゆるゆるカフェ) Webサイトを持つ事はビジネスにおいては必須となっています。 しかし、他のWebサイトを模倣し、しっかりした設計の元に作られていないものも多く存在します。 自社や自分達のお店のWebサイトを作る際に、何が大切でどのようなポイントについて考えていくと良いのか考えてみましょう。
Webサイト制作の一連の流れをまとめてみました。クライアント向けにまとめたものを少し手直ししてのせています。新人Web担当者さんや、新人ディレクターさんの参考になるかなと。 なるべく難しい言葉を使わず、理解しやすいよう平易な言葉で書いております。 ※流れや手順は制作会社によって違うのですが、概要はつかめるかなと思います。 目次と流れ 1. サイトのコンセプトを考える 2. 競合他社からクライアントのお店や商品を選んでもらうためのポイント(強み)を整理する 3. そのサイトで一番伝えたい内容を決める 4. お客さんが必要とする3以外の情報や、クライアントの伝えたい情報をまとめる 5. サイト更新は誰がするのかを決める 6. 想定使用デバイス(PCやスマートフォンなど)を決める 7. サイトの周知・宣伝方法を考える 8. ページの設計図をつくる 9. サイト制作にかかわる必要な素材を準備する
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く