印刷する カンヌ・ライオン2009 ~各部門審査員・受賞者が振り返る 言葉遊びを発端に人の心を動かした、広告会社の自主企画プロモーション部門グランプリ「夕張夫妻」 ビーコンコミュニケーションズ 2009/08/11 今年のセールスプロモーション部門は、北海道夕張市の活性化キャンペーン「夕張夫妻」がグランプリを受賞、同時にPR部門で獅子賞(新設賞のため金銀銅の区別はなし)に輝いた。本企画はビーコンコミュニケーションズの自主企画制作による、ボランティアプロジェクトという点も異色だ。同社アソシエイト クリエイティブディレクターの三寺雅人氏に聞いた。 自虐をポジティブに変えるプロモーション ――まずは企画が生まれた経緯をお話しください。 一般論として外資系の広告会社というのは、ある程度限られたクライアントがお客様で、そこを守るという発想が強い傾向にあります。僕はビーコンに入社する前は国内の広告会社