昨今、アプリプロモーションの王道となっていたリワード広告だが、リジェクトリスクやブースト広告の効果悪化もあり、ブースト以外の広告手法が注目されている。そのなかで現在最も注目されている手法が事前予約サービスだ。 当初から事前予約以外のユーザと比較して事前予約ユーザーは課金率が倍になるなど、質の良いユーザが獲得できる手法として注目を集めていたが、獲得数の規模は小さなものだった。しかし、「フルボッコヒーローズ」の35万人や「サウザンドメモリーズ」の4万5000人など大規模な予約を獲得するアプリも出始めている。予約からのインストール率は35~50%と言われており、初速のブーストと同等またはそれ以上の効果も見込める広告手法としてますます注目が集まっている。 今週はAndroidの主な有償の事前予約サービスを案件の獲得数などから比較してみた。プロモーション担当者はぜひ参考にしてほしい。 ■主要事前登録
![アプリマーケティング研究(1) 最近流行の事前予約サービスを比較してみた(Android編) | gamebiz](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b4e29956f575c38b76f13334af9772585e24c591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi3.gamebiz.jp%2Fimages%2Foriginal%2F156083072652f8d47f75c910011.jpg)