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ゲーム開発に関するnewwave8のブックマーク (2)

  • がんたのゲーム制作日記 » 同人ゲーム制作の実情(1)

    こんな感じです。 基的にはコミケには3回分の経費+外注費+パッケージプレス代ですね。 あと旅費は入れてませんが、新幹線往復代、ホテル代などをメンバー全員分入れると、1回のコミケで10万円ぐらい いくんじゃないかと思います。 さて、この時点で既に儲けにならないことがわかります。 ウチのゲームの開発期間は1年10ヵ月。例え50万手に入っても、まず経費で20万消えて、交通費入れればもうゼロですね。 仮に1000売れて、40万ぐらい利益が出たとしても、メンバー4人で割って10万。 22か月で10万ですから、一か月あたり4500円ぐらいですね。 僕の場合、少なく見ても60時間/月 ぐらいは作業してましたから、ハイ、時給75円です。 まあまともに副業って感じでやるなら5000ぐらい売らないと話にならないってことですね。 今回は無名+処女作+オリジナル+全年齢ってことで、もう売れないことがわかりき

  • 【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門

    【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門 ライター:Veki 12345→ ●Index ・UIと基操作(物理エンジン) ・物体を動かしてみる(スクリプト,入力処理) ・インスタンスを生成する(プレファブ) ・当たり判定と爆発処理 ・敵の発生と文字表示 登場以来,注目度が上がり続けているゲームエンジン「Unity」。個人や(前年度の収益が一定の収入に達していない)企業はフリーで使用できるほか,スマートフォンやWebブラウザ上で高品質な3Dゲームを実現できるなど,話題の多い製品です。コミュニティ活動も盛んで,たくさんの素材が流通しているほか,最近ではUnityに関する日語の情報も次第に増えてきました。 Unityは,手軽に使える格的なゲームエンジンであるのは確かですが,まったくの初心者にはまだまだ分かりにくい部分が多いのも事実でしょう。ち

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