本日の日経産業新聞に掲載された当社の「社長研修」 先週、初めて行われた取り組みです。 社長研修とは・・・その名の通り、「社長」だけが参加する研修。 今回は、全81社ある連結子会社の中から33社の子会社社長が参加しました。 5-6名のチームを組み、立ち上がって間もない子会社8社の中から 3社を選んで3年後の営業利益目標とその戦略をプレゼン。 目標の規模とその実現可能性からサイバーエージェント社長の藤田が 戦略案について採点し、チームが順位付けされます。 戦略プレゼンの後は、当社グループの中でも大きく成果を出している 子会社社長による体験談講演。 社長はとかく孤立しやすく、戦略の相談をする相手もなかなかいないことから グループ内の社長同士、横の交流を増やそうと実施したこの取り組み。 実施してみると、交流という目的以上に効果がありました。 参加社長の中からは 「グループの多くの社長陣に壁うち役に