タグ

サービスと文化に関するngt1979のブックマーク (2)

  • 外資系の支配人のクレーム対応 - レジャーサービス研究所(東京&上海):楽天ブログ

    2010/03/24 外資系の支配人のクレーム対応 (36) カテゴリ:事例 「お客様は神様です」みたいなことばかり教えるのは簡単。 しかし現場が困っていることは、そうではなくて、 「この人は客じゃない」と判断し、対応するにはどうしたらいいか?と言うこと。 最近は現場のサービスの質が落ちた、、、 と言われる背景には「客の質が落ちた」という側面も多々あるからです。 先日も、某有名外資系のショッピングセンター?で 明らかにスタッフにからんで、クレームを通り越して、 「イチャモン」をつけているシーンに遭遇しました。 典型的な「あー言えば、こう言う」のクレーマーで、 ようするに何だかんだ言って「タダにさせてしまおう」という 魂胆が丸見えでした。 商品やサービスのクレームを通り越して、 スタッフ自身のことを「あれもダメ、これもダメ」と攻めまくります。 すると欧州系の支配人が出てきた。 どう対応するの

    外資系の支配人のクレーム対応 - レジャーサービス研究所(東京&上海):楽天ブログ
  • 誰にでも意見を言う権利があるということ | サッカーがあるから

    2012年9月6日付けの日刊スポーツに躍り出た『「竹島」など緊急激白 田』というキャッチーな見出し。 見出しはどうでも良いのだが、中身は非常に共感できたので全文引用。 今、この状況だからこそ伝えるべきことがある。東日大震災から混迷を極め、閉塞感が漂う日よ、オレはこう思うー。日本代表MF田圭佑(26-CSKAモスクワ)が愛する「日」そのものについて語った。ロシア・モスクワに滞在中、所属するCSKAモスクワ練習場の取材エリアで日刊スポーツに激白。移籍や間近に迫ったW杯最終予選についてかたくなに「しゃべりたくない」と言っていたが「今の日をどう思うか?」という質問に反応。車のエンジンを止め、せきを切ったように話し始めた。今日6日、国際親善試合UAE戦(東北電ス)に臨む日本代表の大黒柱は、こう思っている。 「愛国心」 海外に出たら、日当にいい国だとあらためて思う。モノのクオ

  • 1