タグ

ベースに関するngt1979のブックマーク (2)

  • DREAMS COME TRUE「ATTACK25」特集 中村正人インタビュー (15/15) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    音楽ナタリー PowerPush - DREAMS COME TRUE 祝・デビュー25周年「ATTACK25」特集 中村正人インタビュー ベースラインは最後に考える ──先ほど吉田さんの作詞法の話が出ましたが、中村さんの作曲法についても聞かせてください。やはり今まで聴いてきたいろんな音楽の蓄積は、楽曲に反映されていますよね? まあ染み付いてますよね。フュージョンや前衛ジャズも好きだし、クラシックも映画音楽も民族音楽も大好きだし、全部が自分の中に入ってますから。だから曲を作るときには、今までべた音楽がすべて出てくるような感じがあって。逆に言えば、僕が経験してない音楽が出てくるということはないですね。 ──なるほど。作曲時には歌以外の楽器の音も一緒に鳴っているんですか? アレンジも同時ですね。 ──じゃあ作曲のときはベースを弾きながらではなく? ベースラインはあとから考えることが多いです。

    DREAMS COME TRUE「ATTACK25」特集 中村正人インタビュー (15/15) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    ngt1979
    ngt1979 2014/08/20
    一度は干されたバンドだし、全然いい子ちゃんじゃないんですよ(笑)。
  • 【ハマ・オカモトの自由時間 ~2nd Season~】第1回 ジャパン(Japan)『Oil On Canvas』蟹歩きをするベーシスト、ミック・カーンの凄さ | Mikiki by TOWER RECORDS

    ――ということで、今回は、ジャパン。 「え……いいんですか、いきなり入って? 〈リニューアル一発目ってことで……〉みたいな導入はいらないんですか(笑)?」 ――あ、そうか(笑)。 「(笑)」 ――では仕切り直しまして、ご挨拶をお願いします! 「だいぶピンポイントな層の方々にとっては悲報だったというbounceの連載〈ハマ・オカモトの自由時間〉が終了しまして、ちょっとした潜伏期間を経てMikikiで戻ってまいりました。これまでは〈先生〉っぽい目線でやっていましたが、〈2nd Season〉では若干構成も変えて……」 ――そうですね、bounceではスペースの都合もあってハマくんの一人語りスタイルでお届けしてたんですけど、Mikikiではもうちょっとハマくんの語り口も良い感じで載せられるといいなと思いまして、僭越ながら〈合いの手〉担当がしゃしゃり出させていただくことになりました。 「はい。今後

    【ハマ・オカモトの自由時間 ~2nd Season~】第1回 ジャパン(Japan)『Oil On Canvas』蟹歩きをするベーシスト、ミック・カーンの凄さ | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 1