タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

糸井重里に関するnibaihanbmのブックマーク (2)

  • 日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる:日経ビジネスオンライン

    糸井重里さんが、「ほぼ日刊イトイ新聞(以下、ほぼ日)」で「ベストセラーにならない理由が、わからない」と紹介したがあります。今年の4月に発売された、滑川海彦さんが、「Web2.0的な」ネットサービスについてまとめた『ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方』(以下、『ソーシャル・ウェブ入門』)です。 彼がそこまでこのに入れ込んだ理由はどこにあるのか知りたい、と思っていたところ、糸井さんから、筆者である滑川さんと、『ソーシャル・ウェブ入門』に触発された事柄について語り合いたいとの提案がありました。それを記事にしたのが今回の企画です。 この対談の様子は、8月28日から「ほぼ日」でも連載されています(リンクはこちら)。同じ対談を別の媒体がそれぞれの視点で紹介する、という試みです。「藪の中」になるかもしれませんが、「ほぼ日」と「NBオンライン」、それぞれの

    日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる:日経ビジネスオンライン
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - マイクロソフトの 古川会長がやってきた。

    Macというのは、もともとは純粋に Macを好きだった人が使いたくて使っている、 というものだったんです。ところが最近では 「ほんらいのMacの愛し方と違うだろ」 というものに変わってきているようですね。 ライフスタイルを追及したり、 いつも新しいものを提案したい、というような 「自分自身の生き方を持っている人」に Macは似合うと思うんです。 いま、昔とは変容してしまったアップルに対して、 怒りをもっている人というのがいますね。 そういう人たちは、 自分自身のアイデンティティよりも、 むしろ逆に、Macに染まっちゃっている、 という状態なんだと思うんです。 Macを使っている人で、いちばん素敵な人っていうのは 自分自身のアイデンティティとMacのバランスがよく、 ちゃんと機械を使いこなすことができて、 かつ人も光っている人。 そういう人はMac使ってて素敵だな、と思いますね。 しかし、

    nibaihanbm
    nibaihanbm 2006/10/24
    みんなが同じ“勝ち”を狙っているところで「違うよな」「この仕事したくないな」と思う気持ちと、その反対側でも良いんだ、逆に反対側ならではの出来る事を考える面白さって気持ちが、今めっちゃ共感する。
  • 1