「Weekly Work-Life Insight」では、ビジネス、パーソナル、そしてソーシャルライフのそれぞれの分野から注目の集まるテーマを設定。インターネット調査サービス「gooリサーチ」でのアンケートを通じて、現在起きている現象や動向の裏側にある本音をレポートしていく。 今回は、駅構内における商業スペース、いわゆる「駅ナカ」がテーマ。都心の主要駅で次々と大型の商業施設がオープンするなか、駅の商業地としての利用方法が見直されている。そこで駅ナカの利用状況と今後の利用意向を調査した。 調査は12月1日〜12月3日でおこない、全国の1,095人の男女(男性51.1%、女性48.9%)から回答をえた。また調査に回答いただいた年齢層は19歳以下15.9%、20歳代16.0%、30歳代18.1%、40歳代23.3%、50歳代19.8%、60歳代5.1%、70歳以上1.7%であった。 有効回答者1