タグ

マーケティングに関するnickcoolのブックマーク (6)

  • ステルス・マーケティング/ ステマ/ 同人用語の基礎知識

    善意の第三者のフリをして、こっそり宣伝 「ステマ」 「ステルス・マーケティング」(Stealth Marketing) とは、英語の 「Stealth」(隠れる、こっそりする、隠密)、すなわち自らの正体を隠し、宣伝広告ではないフリをしてこっそりと宣伝広告をすることです。 レーダーに映りにくい軍用機などを ミリタリー の世界でステルス戦闘機と呼びますが、あれと同じステルスとなります。 略してステルスマーケ、あるいは ステマ (2011年7月前後から爆発的に増加/ 後述します) とも呼びます。 用語としては広告広報戦略の一つ、マーケティング用語のひとつとなります。 具体的な方法は、ある企業のサービスや商品、タレントなどの宣伝・広報を、テレビやラジオ・新聞・雑誌などの通常の広告で行わず、「サクラ」 と呼ばれる一般人に成りすました宣伝実行者が 「善意の情報提供者」 を装い 「口コミ」 のような形で

  • 炎上マーケティング/ 炎マ/ 炎上商法/ 同人用語の基礎知識

    突込みどころ満載の意見をあえて配信…「炎上マーケティング」 「炎上マーケティング」 とは、ブログ や Twitter、もしくは公式サイトやその他の場所で、わざと 突込みどころ満載 のおかしな意見、極端で批判を受けるような偏った意見を配信し、いわゆる 炎上 と呼ばれる状態を意図的に作り出す広告宣伝、マーケティング手法の一つです。 「炎上マーケ」「炎マ」 のほか、「炎上商法」 とも呼びます。 ブログや Twitter には批判的な コメント が殺到し、2ちゃんねる などの外部の 掲示板 などで話題が広がる一方、ネットニュースサイトに話題として取り上げられたり、その配信を受けている Yahoo! ニュースに掲載されるなど、低コストで急激に ネット の世界で大きな話題となります。 これにより、正規の広告費を掛けずに自社サイトのアクセス増加や知名度の急上昇を目指す手法のひとつとなります。 こうした

  • 用語「キャズム理論」

    ハイテク業界において新製品・新技術を市場に浸透させていく際に見られる、初期市場からメインストリーム市場への移行を阻害する深い溝のこと。マーケティング・コンサルタントのジェフリー・A・ムーア(Geoffrey A. Moore)の著書『Crossing the chasm』(1991年)に登場するキーワードで、ハイテク市場におけるマーケティング理論である「キャズム理論」は大いに注目を集めた。 普及学の基礎理論として知られるエベレット・M・ロジャーズ(Everett M. Rogers)のモデルでは、顧客は「イノベーター」「アーリーアダプター」(注1)、「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」「ラガード」の5つの採用者タイプに区分される。この理論ではイノベーターとアーリーアダプターを合わせた層に普及した段階(普及率16%超)で、新技術や新流行は急激に拡がっていくとしている。そこで、イノベ

    用語「キャズム理論」
  • 退職のお知らせ

    2010年3月31日をもって、株式会社レゾン役員を退任、ならびに株式会社ニューズ・ツー・ユーを退職したことをご連絡させていただきます。 リンク: ネットPRのニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog : レゾンについて. なお、石谷匡希、野間恒毅の両名は、任期満了にともない取締役を退任します。 両名は4月1日付けで株式会社ニューズ・ツー・ユーの顧問に就任し、引き続きネットPRの認知拡大ならびにニューズ・ツー・ユーの事業の発展に貢献します。 リンク: 退職のお知らせ ([の] のまのしわざ). 在任・在職中は、各方面のみなさんにお世話になりました。ご挨拶に回るのが筋ですが、このブログのエントリーをもってかえさせていただきます。 で! てなことを、この3月31日からきょうまでにお会いした人には口頭で伝えていたんですが、みなさん反応がいろいろで、いちばん多いのがこれ。

  • 少女のレモネードスタンドから学ぶ9つのマーケティング術

    2013年3月23日 マーケティング フリーランスのコピーライター・マーケティングコンサルタントであるJim Lodico氏の記事が、昨年Web Designer Depotというブログに紹介されていました。あの記事面白かったなーと突然思い出したので、Walter氏の了承のもと意訳してみます。元記事は“9 Marketing Tips from a Six-Year Old’s Lemonade Stand”です! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! ある日、うちの娘ソフィアがレモネードスタンドをしたいと言ってきました。 レモネードを売るために週末をつぶすのは当に嫌だったので、レモネードミックスを買ったりカップを用意したりするのにどれほど費やさなければならないかを娘に説明しました。 努力もむなしく、娘の意思を曲げることはできませんでした。彼女はどうしてもそれをやりたかったようで、彼

    少女のレモネードスタンドから学ぶ9つのマーケティング術
  • ブログマーケティング、ブログ広告のアジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Network

    世界中の"好き"を加速する わたしたちは、人々が生み出す“好き”という気持ちやユニークなアイデアを大切にし、 その価値を世界に流通させることで「小さな経済」を成長させ続けます。 newsニュース

    ブログマーケティング、ブログ広告のアジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Network
  • 1