サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
2009年11月25日 シネ☆MAD3rdあれこれ 長いので格納。 企画参加決定後にチーム決めがあったんですが、デザイン枠の方が面子を見ると絵師の方がほとんどで、3Dを扱う方がごく少数でした。 確率的にどうせ当たる事は無いだろうとか思ってたんで、2D絵の素材に対してのアプローチをどうしようとかそんなことばかり考えてました。 なのでセバスPと当たった時に最初に思ったのは「どうしよう」でした。 というのも、その時俺は3Dソフトの経験もなく、技術的な連携についてかなり手探り状態だったためです。 RAPについては雀姫伝以外でガチ系の作品の印象がなかったので、どんなプロットを用意してくるか単純に謎!という感じの印象でした。 最初のミーティングでRAPから3A07のプロットについて提案されたのですが、 このときのRAPのプレゼンがそれはもうメチャクチャ熱くてw 「このメンバーでなくては絶対に出来ない事
2009年11月28日 シネ☆MAD3rdあれこれ その3 長いので格納。一応ラスト。 ?全体シナリオ作成(RAP) ?シーン(基本的に場所別)毎にコンテ動画作成(七夕P) ?アニメーション、動画作成(セバスP) ?エフェクト追加&繋ぎ(七夕P) ?RAPがSE追加 ?編集してさらに調整 ------------------------------------------------------------------------- ?の動画作成はセバスPの作業だったんですが、セバスPは、かなり上手い具合にコンテの指定を汲み取りつつ、作業効率、実際の見栄えを考慮して構成してくれました。 結構しんどい指定もあったと思うので、(特に尺割りで)ホントに感謝です。 基本的に演技を指定したのは、演出上必要な動きであって、感情表現については俺の中のイメージを添えていたものの、 実際には全てセバスPに各
一篇の完成されたストーリー。それ以上の説明がいらないくらいの圧倒的な映像の説得力。強く感情を揺さぶる言葉。なによりも驚くべきは、この度を越えたクオリティの創作物が、特異な才能の手によるものではなく、ニコマス―ニコニコ動画上でのアイドルマスター二次創作―の作り手たちが営々と積み上げてきたものの必然として存在しているということだ。 ニコマスが積み上げて来たものの結実点 この一篇の動画を見てまず最初に目を奪われるのは3DCGで描かれたキャラクターの繊細な演技だ。この3Dモデルの構築とモーション作成を行ったのはセバスチャンP。1年以上前からアイマスのキャラクターモデルの再現に取り組み、アイマス3Dモデルの第一人者の一人として高い評価を受けている人物。ローポリゴンで原作に忠実な印象を抱かせるモデリングに定評のある方ですね。過去の動画を遡っていけばその技術の成熟の過程がよくわかるのではないかと思います
(01/15)生存報告2018 (07/06)生存報告2017 (12/31)トップ (12/06)CHANGE!!!!とShine!! アニメアイドルマスターとアニメシンデレラガールズオープニング比較2 (12/04)Ready!!とStar!! アニメアイドルマスターとアニメシンデレラガールズオープニング比較1 (09/29)舞台の袖で見る夢は アイドルマスターミリオンライブDreamin!PVの事 (07/22)10th始末記 (06/18)アイマスPの見た映画ラブライブ! 感想 (05/03)新作動画についての文芸面的な記事 5/4加筆修正 (05/02)新作動画についてのニコマスP向けの技術記事 トップ by ブログ主 (04/08) トップ by にわかわいいp (04/08) トップ by ブログ主 (03/25) トップ by ナナシーノ (03/24) このブログについて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く