インターネットのインフラ、広告などを幅広く手掛けるGMOインターネットグループ。上場企業9社を含む100社以上で構成し、連結売上高1200億円超、従業員は約5000人を誇る。グループ代表の熊谷正寿氏は、経営者としての目標や理念を「何度も書いて、自分に言い聞かせる」ことを30年間続け、ほぼ計画通りの成長を実現してきた(前回の記事はこちらをご覧ください)。 熊谷さんは事業家のお父様の下に生まれながら、17歳のころからいろいろな仕事を経験されています。お父様は厳しい方だったようですね。 熊谷:今となっては、僕に厳しかったのか、子供たち全員に厳しかったのかは分からないのですが、当時はえらく厳しいなと感じていました。今は、愛しているし感謝もしているし、経営者として尊敬もしています。ただ当時は「僕への愛情はあるのかな」とか、寂しい気持ち、不安感はありました。それが最大級のトラウマでした。不安感、焦燥、
![「1冊の手帳」に夢をかなえる道筋を描き続ける](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c20b075320bdbcae48213fa2ca69ea438db0e293/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Finterview%2F15%2F269473%2F021400069%2Ffb.jpg)