2月4日(土)に開催された小林弘人氏(以下小林氏)著「メディア化する企業はなぜ強いのか? ~フリー、シェア、ソーシャルで利益をあげる新常識 」という書籍の出版記念セミナーに出席してきました。小林氏はWiredやGizmodo Japanなどの、メディアを立ち上げてきた人物です。今回のセミナーでは、自分が普段手がけている企業のWebサイトの運用業務のヒントになる何かが学べるのではないかと思って、参加しました。以下、セミナーで話されていたことです。 メディアの現状 現在、メディアの種類は以下の3つ(トリプルメディアと呼ばれている)があると言われている。 Paid Media (買うメディア) マス広告に代表される広告枠を買って情報発信をするメディア。短期的かつ確実に勢いをつけたい時や理性的に比較検討されない商品に有効とされています。 Owned Media (所有するメディア) 企業サイトやキ