タグ

カンヌ2014に関するnishiokanのブックマーク (1)

  • 来店客が24%も増加!B級野菜や果物をムダにしない仏小売店のチャレンジ | PR EDGE

    Case: Inglorious fruits and vegetables 普段私たちが買う野菜や果物。お店で選ぶときは形がよく、きれいなものを手に取る人が多いのではないでしょうか。 しかしその一方で、味や品質は劣らないのに、形が悪かったり、少しキズがついているというだけで商品にならず、多くの品が廃棄処分されているという現状があります。 フランスで3番目の規模を誇る小売店「Intermarche」はこのような状況をふまえ、見た目が悪いせいで売り物にならない野菜や果物を活用する試みを実施しました。 形の不恰好なリンゴ、ジャガイモ、オレンジ、ニンジンなど、通常捨てられてしまうこれらの品を生産者から買い取り、それを3割ほど安い価格で販売したのです。 さらに、『見た目が少し悪くても、味は通常の物に全く引けを取らない』という事をアピールするために、形の悪い野菜や果物で作ったスープやフレッシュジュー

    来店客が24%も増加!B級野菜や果物をムダにしない仏小売店のチャレンジ | PR EDGE
  • 1