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車庫入れに関するnivaのブックマーク (3)

  • 車庫入れ|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト

    慣れないうちは、止まったままでハンドル操作、これが車庫入れ上達のコツです。 微妙なハンドル操作とバックを同時にするのは、初心者にとって難しいテクニックです。慣れないうちは、ハンドル操作とバック操作を別々にするという方法からチャレンジしてみましょう。ここで紹介する方法なら、確実にクルマを車庫に入れることができます。 ステップ1 クルマを右に寄せて近づく 70cmくらいの間隔をあけて目標の駐車枠に近づく。 ドライバーの体が、隣の駐車枠の奥の延長線上(線L)にくるようにクルマを止める。 ステップ2 右側ボディーの延長線上を角Aに合わせる 止まったままハンドルを左いっぱいに切る。 右のドアミラーを見ながら、右側ボディーの延長線が角Aに合うまでゆっくりと (AT車ではクリープで)前進する(前方障害物に注意)。 ステップ3 まっすぐバックし、角Aで止まる 停止したまま、タイヤがまっすぐになるようハンド

    車庫入れ|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト
  • バックの練習(実車Ⅲ):駐車の方法

    明石ドライビングスクール:指導員:安保 http://www2u.biglobe.ne.jp/~akashids/index.html 駐車も、前進で狭い路地に曲がって入って行くのも同じことです 大回りのイメージで、車と車の間に入って行けばOKです。 目線は、狭い道の真ん中・一番奥です(最終目標地点) 切り返しを苦にせずどんどん使って練習して下さい。 一回で上手に入れることに神経を使いすぎず、切り返しを自在に出来るようになることもとても大切です。

    バックの練習(実車Ⅲ):駐車の方法
  • 運転が上手になる、コツがわかる:車庫入れが正確になる練習法

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 「車庫入れが苦手」「車両感覚がよくわからない」というお悩み相談が最近多いです。そこで今回は ・車両感覚がつかめ ・車庫入れが上手になる 練習方法、コツをお届けします。 まず最初に大事なこと。それは 4つのタイヤの位置を正確に把握すること です。クルマは当然タイヤの4点でしか路面に接触していません。曲がるも止まるもタイヤだけでなしえてます。アクセルもブレーキもハンドルも結局はタイヤを制御しているに過ぎません。ですから車庫入れも一番肝心なのはクルマのボディやバンパーじゃなく、タイヤなのです。タイヤを意識することがまず最初。 【運転席の位置とタイヤの関係】 普通のクルマは運転席がクルマの中央にありません。必ずどこかに寄っています。ですから右前、左前、右後、左後の各タイヤへの距離は

    運転が上手になる、コツがわかる:車庫入れが正確になる練習法
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