よく、「オンバトをきっかけにブレイクした芸人が居てない」 という理由でオンバトが過小評価されてるんですけど (特に大阪の若手芸人のファンがそういう事が多い。 「だから、こんな番組にチカラを入れてもしょうがない」という理論) そもそもその指摘がオンバトを評価する上で 的外れだと思うんですよ。 オンバトは「若手芸人の登竜門的な番組」なので 「これから売れる可能性のある芸人を選別する、 もしくは育て上げる」という役割があって ネタをする環境もM-1のように漫才に縛られる訳でも レッドカーペットのように1分ネタに縛られてる訳でもなく エンタの神様のようにスタッフの作ったネタを やらされる訳でもない。 出場者も事務所の偏りもないし 審査員もハガキ応募の抽選で選ばれた 東京の視聴者で、もうこれ以上ないぐらい 平等な条件だと思うんですよ。 で、そういう所で勝ち残って行く事が 今は直接ブレイクに繋がらない
![どうもオンバトって過小評価されてる気がする - 一汁一菜絵日記帳](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fed043a9ac33a7c3874a66e86b35b66a28e3e99f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51BBkaMEB5L._SL160_.jpg)