2009.04.03 営業・マーケティング あっぱれ、森永製菓の顧客志向と社会志向のマーケティング 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 ピーター・ドラッガーは「マーケティングとは、販売の必要性をなくすことだ」と説いた。その心は「売り込む(セリング)」のではなく、「顧客のことを理解し顧客の要望に合わせれば、おのずと買ってもらえるようになる」ということだ。その意味では全てのマーケティングは顧客志向であるべきである。さらに今日の企業活動では、ひとりひとりの顧客の要望に応えるだけでなく、社会全体の要望に応えることも求められている。 ドラッガー大先生の言葉から大げさに入ってしまったが、森永製菓の展開がすごいのだ。 まずは小さなところから。 <割ってひとくち約20kcal! カロリーをカウントできる板チョコレート> http://www.morinaga.co.jp/company/i