2009年3月25日、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(NTTコミュニケーションズ)が、アクセス解析などのサービスを提供するデジタルフォレストの株式を100%取得し、業務・資本提携を行うことを発表した。また、同時に企業向けマーケティングソリューション分野に本格的に参入することも発表している。通信事業者であり、SIerとしても高い技術力を持つNTTコミュニケーションズと、Web担当者Forumの読者にも馴染みが深いアクセス解析ツール「Visionalist」を提供しているデジタルフォレストがパートナーになることで、どのような企業向けマーケティングソリューションが生まれてくるのだろうか。経営企画部のサービス戦略担当である塚本良江氏に、NTTコミュニケーションズのマーケティングソリューション戦略を伺った。 NTTコミュニケーションズの基本的な情報は記事末尾を参照。 ●編集部 NTTコミュニ
![SIerの雄がネットマーケティングサービスに本格進出/NTTコミュニケーションズ | インタビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7c4f33df083eff0c880efbdfc3d01e8547a32148/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnb_strategy%2Fnb_strategy_nttcom_icon.jpg%3Fitok%3D6SF5fpAe)