概要 ソーシャルメディア最適化(SMO)とは、Webサイトの集客や成果を向上させるための施策の一つで、SNSなどのソーシャルメディアでの認知度や評価を高めること。 SNSや動画共有サービスなど利用者からの投稿や利用者間の交流があるネットサービスをソーシャルメディアと総称する。ソーシャルメディア最適化ではソーシャルメディアの利用者に焦点を定め、認知度を高めたり好意的な評価を得ることでサイト上での成果向上に結びつけることを目指す。 具体的な手法としては、各種のSNSや動画サービスなどにアカウントやチャンネルを開設して情報発信や利用者との交流を行ったり、サイト上の各ページにソーシャルボタンなどを設置してサービス上で言及したりリンクしやすくしたり、口コミによる拡散を期待できる話題性のある企画やキャンペーンを行うことなどが挙げられる。 ソーシャルメディアでは直接的な宣伝行為や企業都合の情報発信は忌避
![ソーシャルメディア最適化とは - IT用語辞典](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9846ab2080ca2a3a2477bb46934eaa3835eaf338/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fp.e-words.jp%2Fogimage.png)