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mathに関するnnhrskのブックマーク (3)

  • Project Eulerで用いた数学知識 - Scala日記

    オイラーにちなんだ数学的なプログラミングの問題が出題されるサイト、Project Euler。 大体の問題は、greedy にやっても解けるんですが、適切な数学的知識を用いると時間計算量のオーダーが劇的に変わってきます。 そこで、100問目まではラップトップで1秒以内(もちろんScalaです)に解くという縛りを設けてやっていました。 (ただし、幾つかの問題ではこの縛りに違反したまま。 Problem 60: 9,472ms, Problem 78: 2,948ms, Problem 86: 2,125ms, Problem 93: 2,244ms, Problem 95: 3,854ms, Problem 96: 1,184ms) その際に使った知識(Wikipediaへのリンク)をここにまとめていきます。 このリストは(これまでに解いた Project Euler の問題に関してさえも)

    Project Eulerで用いた数学知識 - Scala日記
    nnhrsk
    nnhrsk 2017/05/11
  • C#によるゲーム制作のための2D整数座標入門 – てっくぼっと!

    こんにちは。主に新規ゲームUnity開発を行っている細野です。 2Dゲームでは、画面内の表示位置を2次元の座標系で管理しますが、 画面内の表示座標系の他に、マップチップと呼ばれる正方形スプライトを並べたタイル単位の座標系を扱うゲームも数多く存在します。 マップチップを利用したゲームの例 このような2D整数座標に対しても、ベクトルや三角関数・行列・複素数などで定義される演算を用いることで、複雑な処理をシンプルに表現できるケースが多く存在します。 この記事では、2D整数座標の基的な構造から数学を取り入れた演算について、ゲーム中での具体例を挙げて説明を行います。 また、応用しやすいように、理論や数学的な意味についての解説も行います。 向きと座標クラスの定義 座標計算の際、現在の座標の上下左右のそれぞれの位置について何かの処理を行いたいことが頻繁にあります。 その際に向きと座標を列挙したテーブ

    C#によるゲーム制作のための2D整数座標入門 – てっくぼっと!
  • 数学を避けてきた社会人プログラマが機械学習の勉強を始める際の最短経路 - Qiita

    巷ではDeep Learningとか急に盛り上がりだして、機械学習でもいっちょやってみるかー、と分厚くて黄色い表紙のに手をだしたもののまったく手が出ず(数式で脳みそが詰む)、そうか僕には機械学習向いてなかったんだ、と白い目で空を見上げ始めたら、ちょっとこの記事を最後まで見るといいことが書いてあるかもしれません。 対象 勉強に時間が取れない社会人プログラマ そろそろ上司やらお客様から「機械学習使えばこんなの簡単なんちゃうん?」と言われそうな人 理系で数学はやってきたつもりだが、微分とか行列とか言われても困っちゃう人 この記事で行うこと 数学の基礎知識に慣れるための、数式が最初から出てこないプログラマ向けの数学入門書の紹介 機械学習の初学者には鉄板の、オンライン講座(MOOC)の機械学習コース紹介 環境 WindowsでもMacでもLinuxでも大丈夫(MATLAB/Octaveというツール

    数学を避けてきた社会人プログラマが機械学習の勉強を始める際の最短経路 - Qiita
    nnhrsk
    nnhrsk 2016/03/15
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