タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

AnimeとWebに関するno5no5のブックマーク (2)

  • GyaO狂:涼宮ハルヒで見る!Web2.0の世界! - livedoor Blog(ブログ)

    NET NEWS】 【Health Watch】 【GyaO's Watch】 【Global Watch】 【無料動画コンテンツ更新情報】 【ドラマストーリー解説】 ■涼宮ハルヒで見る!Web2.0の世界! その人気爆発ぶりは、今年NO.1の予感!大ヒットアニメ「涼宮ハルヒ」を紹介!コミュニティや検索エンジンから見るWeb2.0の世界とは? Web2.0とは、次世代のネットの方向性で、ユーザーによる自由な情報整理のための概念のことを言う。今回は、今年度最大のヒット人気アニメ『涼宮ハルヒ』で、Web2.0を分析してみたい。 『涼宮ハルヒの憂』・・・原作はライトノベル総発行部数300万部、現在シリーズは8作目まで刊行。2003年8回スニーカー大賞受賞、谷川流原作のライトノベル。アニメDVDが3作発売され、総出荷枚数24万枚。業界では1万枚売れれば大ヒットといわれる中で驚異的な数字。ストー

  • 痛いニュース(ノ∀`):角川グループのアニメビジネス手法に注目が集まる 「ネットでの巧みな話題作り」等

    1 名前:マスター 投稿日:2006/08/28(月) 16:32:06 ID:OZSuQDw50 ?BRZ 今年のアニメシーンの一番の話題は、テレビアニメでは『涼宮ハルヒの憂』、映画では『時をかける少女』と言っていいだろう。 そして、この2作品ともが当初予想以上のヒットであることと角川グループが手掛ける作品であることから角川グループのアニメビジネスに関心が集っている。 なかでも一番目立ったのは、8月28日の日経産業新聞の2面中央に大きく扱われた「角川アニメ コスト抑えてヒット連発」である。 この記事では、角川グループが原作から映像化まで自ら一貫して行うことや、ネットでの巧みな話題づくりがヒットを生みだしているとして『涼宮ハルヒの憂』と『時をかける少女』を取り上げている。 『ハルヒ』についてはDVD各巻8万以上販売や原作280万部販売、楽曲販売などビジネス面での成果と複雑な

  • 1