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エコロジーに関するno_riのブックマーク (7)

  • http://twitter.com/kodomoten/status/13131251313

  • 時事ドットコム:反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収−水産庁

    反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収−水産庁 反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収−水産庁 水産庁は8日、南極海で日の調査船「第2昭南丸」と6日に衝突し、破損した米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の妨害船「アディ・ギル号」が南極海を漂流しているのを確認したと発表した。船首部分が大きく破損したアディ・ギル号は、SSの他の小型高速船にえい航されていたが、ロープが切れ、放棄されたとみられるという。  また、第2昭南丸がアディ・ギル号から海に放り出されたとみられる漂流物を回収したところ、引き金を引くなどの方法で発射するボーガン(洋弓銃)の矢が見つかったとしている。(2010/01/08-17:20)

    no_ri
    no_ri 2010/01/08
    大型ゴミを海洋投棄
  • asahi.com(朝日新聞社):自動車の燃費、3割向上義務づけ 平均リッター21キロ - 政治

    国土交通省と経済産業省は2日、自動車の燃費規制を強化する方針を固めた。2020年度を目標年次とする新たな燃費基準を設定。07年度実績より少なくとも34%の燃費向上を義務づけ、燃料1リットル当たりの走行距離を21キロ以上にする方向だ。07年に制定済みの15年度目標より14%以上高くなる。二酸化炭素(CO2)排出量の削減が狙いで、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)といったエコカーの普及を加速させそうだ。  07年度実績の乗用車の平均燃費は15.7キロで、10年度目標の燃費基準(15.3キロ)をすでに達成した。15年度の燃費基準は、車の重さに応じた16区分で目標を設定し、平均燃費目標は現行の計測法で18.5キロだ。自動車メーカーに達成を義務づけており、15年度以降販売の新車で達しなければ会社名公表や罰金などの罰則もある。  両省は2日、地球温暖化対策などに向けた合同作業チームを開催し、新

    no_ri
    no_ri 2009/12/06
    義務付けってどういうことだ。ジンバブエか。
  • 太陽熱集熱器対応型エコキュート「エコキュート・ソーラーヒート」 | 矢崎グループの太陽熱利用機器

    「空気の熱」と「太陽熱」2つの再生可能エネルギーをベストミックス システムは、“空気の熱”を利用するエコキュートと、“太陽熱”を利用するソーラーシステムを組み合わせた、2つの再生可能エネルギーによる給湯システムです。 ソーラーシステムの集熱器で集めた“太陽熱”によって貯湯タンク内の水を昇温させることなどにより、エコキュート単体の「年間給湯効率3.0」から「年間システム効率5.0」程度(集熱器4m2)に向上いたします。これにより、ご家庭で消費される給湯用エネルギーの約8割を再生可能エネルギーでまかなうことが可能です。 「天候予測機能」と「給湯使用量学習機能」によってムダなエネルギー利用を抑制 システムは、自動天候予測機能でソーラーシステムの集熱器から集熱できる熱量を予測するとともに、1日の給湯使用量を学習する機能でご家庭に応じた最適な給湯量を計算しますので、エネルギーのムダを省き、エコキ

    no_ri
    no_ri 2009/12/03
    太陽熱を利用したヒートポンプ。残り湯の熱まで回収するとか。
  • 地球最速のエコボート「アースレース」、シーシェパード専用船となって日本の船の妨害に向かうことが明らかに

    乗員に向けて発砲、船に爆薬を仕掛けて沈め、さらには船ごと体当たりさせて撃沈など、手段を選ばず捕鯨船を妨害することで知られているあの反捕鯨団体「シーシェパード」が、地球最速のエコボートと称される「アースレース(Earthrace)」を買い取り、各種装備を満載した最新型妨害専用船「Ady Gil(アディ・ギル)」号に改造、南極海に向けて出航し、日の船を妨害する気満々であることが明らかになりました。 詳細は以下から。 Earthrace Reborn: Sea Shepherd Unveils The Ady Gil << ecorazzi.com :: the latest in green gossip 先週土曜日にロサンジェルスで行われたシーシェパードの募金のイベントで明らかにしたところによると、以前はアースレース号として知られていたこの船を反捕鯨団体のために購入することを支援してくれた

    地球最速のエコボート「アースレース」、シーシェパード専用船となって日本の船の妨害に向かうことが明らかに
    no_ri
    no_ri 2009/10/20
    こんな高速船ってはたしてエコなんだろうか
  • asahi.com(朝日新聞社):カセットボンベで動く耕運機、ホンダなど開発 - 動画

    カセットボンベで動く耕運機、ホンダなど開発 2009年2月17日 印刷 ソーシャルブックマーク 環境動画 カセットボンベ… 燃料電池車、ホ… 太陽光発電を動… 地球異変・ツバ… 家庭用カセットコンロのボンベで動くミニ耕運機を、ホンダや三菱農機が相次いで開発した。ガソリンより取り扱いが簡単で、手も汚れず、排気がクリーンなのが特徴だ。家庭菜園で「エコライフ」を楽しむ中高年層など、新たなユーザーへの売り込みをねらっている。(アサヒ・コム編集部 藤坂樹理) 小型耕運機の燃料はガソリンが一般的だが、燃料の補給が意外にやっかいだ。公道を走れないのでスタンドには行けず、ガソリンを買って持ち帰るにも専用の容器が必要。法令上の規制から、セルフ型スタンドで自分で容器に給油することもできない。 そこでホンダが目をつけたのが、カセットコンロのLPG(液化ブタンガス)ボンベだった。「すでに広く家庭に普及している。手

    no_ri
    no_ri 2009/03/05
    次はカセットボンベのリチャージサービスかな
  • 白熱電球、4年後製造中止 温暖化対策で経産相表明:経済(CHUNICHI Web)

    no_ri
    no_ri 2008/04/06
    使いかたによるんじゃないか?
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