RFPの業務要求を実際に表現するアウトプットには,以下のようなものがある。 [必須のもの] ・現行システム概念図 ・現行業務フロー(現行システムがない新規の場合は手作業フロー) ・現行業務概要 ・業務基本要求(現在当たり前にできている基本機能) ・ユーザー要望(現行システムへの要望) ・データ情報 ・現行システムの入出力物(特に帳票類) [あると良いもの] ・新業務フロー ・特徴的な処理の説明図 ・現行システムの画面 ・新システムの画面イメージ 上記に挙げたものの中から,今回は業務フローについて説明しよう。RFPで必須の業務フローは,現行業務フローである。現在業務がどのように行われ,システムがどのように業務に関わっているのか,をできる限り正確にベンダーに伝える必要がある。現行システムを担当しているベンダーはそれを熟知しているはずだが,競合となる他の新規ベンダーは当然ことながら知らない。した