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開発に関するnobeansのブックマーク (3)

  • 何を新しいソフトウェア開発者に教えるべきか?それはなぜか?

    (原題: What Should We Teach New Software Developers? Why? ) 産業界のニーズによりよく応えるために計算機科学教育に対して根的な変革が必要です。 Bjarne Stroustrup Communications of the ACM Vol. 53 No. 1, Pages 40-42 10.1145/1629175.1629192 日語訳: 里田 和敏 計算機科学(訳注: Computer Science = CS )はソフトウェアシステム開発の中心になければいけません。そうでなければ、私たちは各個人の感覚や経験則に頼らざるをえず、挙句に性能も劣り信頼性も劣るシステムを不必要に高いコストをかけて開発し保守することになってしまいます。私たちは産業界での実業務の改善を考慮に入れるよう、教育における変革を必要としています。 問題 多くのと

  • 設計からコーディングまでの「距離」:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

    私の立場は「コーディングは設計(の一部)だ」(by Jack Reeves)である。ここでは、コーディング以前のラフな設計(例えばUMLのクラス図やシーケンス図レベルのアイディア、それがホワイトボードに描かれていようが、紙であろうが、JUDEであろうが、日語であろうが)を、ここでは設計と呼ぼう。 設計とコーディングの距離が増えれば増えるほど、ムダが増える。私の主張は、できるだけ、1つの関連部分の設計とコーディングは、「一人の人」が「少しずつ」行ったほうがよい、ということだ。昔見た「詳細設計書」という細かい実装の詳細を日語である人が書き、それを見て別の人がコードを書く、ということは避けたい。ここでの距離とは、 頭脳間距離。 時間的距離。 の2つ。 頭脳的距離は、物理的に書く人の頭脳の距離だ。1人の人が設計からコーディングまでを含めて担当すれば、この距離は0だ、別の頭脳が担当するならば同じ

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