先日、こんなことを書きました。 リンク: Macforest Weblog: 「仕事はほとんどWeb」時代における、ライターという仕事に対する危機感. せいぜい私は、自分の手がけた仕事に対して読者の方がどのような反応を示しているのか、テクノラティをはじめとするブログ検索や、はてブなどを通じて知ることくらいしかできません。私は今この点について、とても危機感を抱いています。 「危機感」と表現したのはつまり、どうすればターゲットにリーチするテキストが書けるかどうか、そのヒントはログの中にあるはずなんだけど、(多くの企業と仕事の前にNDAを結んでいますが、それでも)ログを見る機会が少ないということは、勘に頼って文章を書くことになってしまう……ということです。勘に頼らないようにするためには、クライアントがライターに対して「文中の小見出しにはこういうキーワードを入れて」とか「製品名はなるべく前のほうに