実はTBSでは決勝戦も翌日の朝に録画放送を行うことになっていますが、やはりスポーツはリアルタイムで見てこそエキサイティングなもの。
![戸田和幸『伝え方』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7fe569ffbd9a630a9bc14b59a875012c92518025/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat100.ameba.jp%2Fspskin%2Fheader%2Ftalent%2Ft%2Ftodakazuyuki.jpg%3F20231105)
近年ではもはや定番のステフォン・カリー、少し前だとレイ・アレン、さらに前だとレジー・ミラーといった、偉大なシューターが持つアティチュード(精神姿勢)に迫ります。 私の意見では、真の偉大なシューターは今や絶滅危惧種になるだろう。今や各カテゴリーの選手はますます上手くなってきている(編注:ピュアなシューターは少ないが、総合的なスキルを有した選手が増えているというニュアンスと思われる)。得点能力は高いが、ピュアシューターは減っている。 あなたがもしより多くのプレイングタイムを得たり、次のレベルへ到達したいのであれば、シュートは全てのチームやコーチが必要とするスキルの1つになる。まるでピュアゴールド(純金)のように、ピュアシューターは今や貴重なのだ。以下に優れたシューターがすべき14の項目を挙げる。 優れたシューターが持つ意識。「シュートが入る時は、シュートを打つ。シュートが入らない時は、シュート
“日本人に人気のプロスポーツ”として、21年連続トップの座を獲得している「プロ野球」。そんなプロ野球の現場を盛り上げているのは、各球団の選手だけではありません。グラウンドの外の主役……それは、キンキンに冷えたビールと笑顔をお届けする日本のプロ野球観戦の名物、かわいい「ビール売り子」です。 ビール売り子といえば、女子大生が多い印象を受けますが、中には現役女子高生もいるようで、若い女性たちから人気のアルバイトのひとつ。そこで今回は、高校時代から6年もの間売り子を続けている「メットライフドーム」の現役ビール売り子に、基本的な仕事内容からお金周りの話、ビールをたくさん売るテクニックまで、ビール売り子にまつわるあれこれを聞いてみました!
私たちは運動の前によくストレッチングをします。 これはストレッチングをすることによって怪我を予防できるというエビデンスにもとづいています(McHugh MP, 2010)。 怪我の予防をストレッチングの正のエビデンスとするのであれば、実はストレッチングには負のエビデンスもあるのです。 それは「運動前のストレッチングはパフォーマンスを低下させる」というものです。 2004年、カナダ・SMBJ病院のShrierらは、世界ではじめてストレッチングが筋力やジャンプなどの瞬発力を低下させることを明らかにしました(Shrier I, 2004)。 Shrierらの報告以降、多くの研究者によって同様の結果が報告されました。このような背景から、2006年には欧州スポーツ医学会が、2010年には米国スポーツ医学会が運動前のストレッチングがパフォーマンスを低下させるという公式声明を発表しました。 『ストレッチ
サッカーマティクス?数学が解明する強豪チーム「勝利の方程式」? 作者: デイヴィッド・サンプター出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/06/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 本書は熱烈なサッカーファンである英国人数学者のデイヴィッド・サンプターによるサッカー周りの様々な数学話を集めた書物だ.「マネー・ボール」のようなサッカー選手の能力数値化の話から始まり,戦術の数理的な解析,さらにはサッカー賭博の賭け方まで幅広い.私としてはスポーツにおけるデータ利用についてはなかなか興味深いテーマだと思っていて,野球を題材にした「マネー・ボール」,「ビッグデータ・ベースボール」はそれぞれ大変面白い本だという感想を持っている.しかしサッカーについての「サッカーデータ革命」は一部もどかしい記述があってもやもやしていたところだったので,この本も手にしてみたところだ.原
Jリーガーだった。 つい先日、取引先の人に「前の会社ではどんな業務をしていたの?」と聞かれた。「プロ契約でサッカー選手をしていました。」と聞かれたら驚かれた。僕はJリーガーだった。でも、かつて所属していたクラブのサポーターですら、僕の名前を聞いてもピンと来ない人も多いだろう。その程度の選手だった。経歴を詳しく書いても、僕のことが分かるのは僕の知り合いくらいだろう。なので書いてみる。 山に囲まれたド田舎に生まれた。7歳で幼馴染とスポーツ少年団に入った。たまたま県選抜に選ばれて、地元の広報に載ったりしてちょっとした人気者だった。小学校6年生の時、県外のプロサッカーチームのジュニアユース入団試験を受けた。もし合格していたら、両親は仕事を辞めて、家族で引っ越す予定だった。ジュニアユースに入っても、そこからトップチームまで昇格してプロになれるのは一握りなのに、仕事を辞める覚悟で応援してくれた。でも僕
広報部をつくりたい、広報機能を強化したいと思う方、必見!横浜DeNAベイスターズが誕生して2年。野球の魅力をより幅広い層に伝えるため、知恵を絞る広報活動を取材しました。 2011年11月、ディー・エヌ・エー(DeNA)は横浜ベイスターズの株式を取得し、プロ野球運営に参入した。当時のベイスターズは、ハマの大魔神こと佐々木主浩らスター選手を擁したかつての人気は陰り、4年連続の最下位、集客もふるわず経営は赤字に陥っていた。 球団オーナーの変更とともに、広報部も再編成された。PR会社を経て球団広報部部長に就任した楠本淳氏は、「報道される量の割に、ベイスターズのこと、野球のことが一般の人に知られていないという事実に、まず愕然とした」と話す。シーズンに入ると、ゲームにはテレビや新聞の担当記者が張り付く。首都圏だけでも、その報道量は広告費換算にして年間約1000億円。ヤフートップには年間約80回、つまり
華やかなスポットライトを浴びる選手たちの活躍の陰には、必ずそれを支える裏方さんたちの努力があるはず。 そんな裏方さんたちのインタビューシリーズです。 (by チャリンコK) 記念すべき第1回は、この「GO!GO!オリックス・バファローズ」の企画自体の窓口をしていただいている、広報の大西部長自ら登場いただきます。 - こんにちは、今日のインタビューとこれからの企画のお付き合い、よろしくお願いします。 はい、広報という仕事柄、こちらもいろいろな切り口で球団の宣伝活動に役立てばいいと思っています。 いまは球団の裏方として仕事をしている、元甲子園優勝投手やソフトボールのメダリストなどを紹介させていただこうと考えています。 お楽しみにしておいてください。 - 私も、個人的にこれからの取材が楽しみです。 さて、まずは大西部長の広報のお仕事というものを教えてください。 球団広報で、みなさんもイ
一流の選手は「変化を厭わない」 まあ、営業トークはさておきまして、皆さん、新しい事を始めるのはリスキーだと思っていませんか?今までやってきたやり方が、いつまでも正しいと。 13年間のプロ野球選手生活で、たくさんの選手と出会ってきましたが、「これは危ないな・・・」という考え方が一つありました。それは「変化を嫌う」というものです。 自分自身にも常々言い聞かせていた事です。 日本に約800人いるプロ野球選手のうち、超一流、一流は全体の1割にも満たないと思っていました。 何を持って一流といえるのか、数字なのか、プレーのインパクトなのか、数字だとすれば長く活躍したらいいのか?短期でも良いパフォーマンスを出すことができた選手を一流とするか?基準が引けないので、みなさんの想像する一流で構いません。私もぼんやりです。 ここに、残りの選手を二流であるとします。もちろん去年までの私も含めて。 彼らが、よく「コ
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