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明治に関するnobunaga1534のブックマーク (85)

  • 小林一三 - Wikipedia

    小林 一三(こばやし いちぞう、1873年(明治6年)1月3日 - 1957年(昭和32年)1月25日)は、日の実業家、政治家。阪急電鉄をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者[2]。 鉄道を中心とした都市開発(不動産事業)、流通事業(百貨店、スーパーなど)、観光事業などを一体的に進め相乗効果を上げる私鉄経営モデルの原型を独自に作り上げ、後に全国の大手私鉄や民営化したJRがこの小林一三モデルを採用し、日の鉄道会社の経営手法に大きな影響を与えた。これらの事業は後に阪急百貨店、宝塚歌劇団・東宝として阪急東宝グループを形成する。その過程で六甲山麓の高級住宅地の開発、学校法人関西学院等の高等教育機関の誘致や温泉、遊園地、野球場など娯楽施設の整備を行い、日最初の田園都市構想を実現した。 私鉄経営での成功により五代友厚などと同じ関西財界の雄と言われ、阪急東宝グループ以外

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  • 野口英世 - Wikipedia

    野口 英世(のぐち ひでよ、1876年(明治9年)11月9日[1] - 1928年(昭和3年)5月21日)は、日の医師、細菌学者。栄典は、正五位・勲二等旭日重光章。学位は医学博士(京都大学)、理学博士(東京大学)。 福島県耶麻郡三ッ和村(現:耶麻郡猪苗代町)[1][2] 出身。高等小学校を卒業して上京し、済生学舎(日医科大学の前身)に通い、医術開業試験に合格して医師となった。渡米してペンシルベニア大学医学部の助手を経て、ロックフェラー医学研究所研究員となった。主に細菌学の研究に従事し、黄熱病や梅毒の研究で知られる。数々の論文を発表し、ノーベル生理学・医学賞の授賞候補に三度名前が挙がったが、後にその業績の多くが否定された[3]。黄熱病の研究中に自身も罹患し、1928年(昭和3年)5月21日、英領ゴールド・コースト(現在のガーナ共和国)のアクラで51歳で死去。 野口英世と母シカ (野口英世

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  • 松平容保 - Wikipedia

    万延元年(1860年)、桜田門外の変が起こる。老中久世広周・安藤信正は尾張と紀伊に水戸家問罪の兵を出させようとしたが、容保はこれに反対し、徳川御三家同士の争いは絶対不可なるを説き、幕府と水戸藩との調停に努めた。これには家茂も容保の尽力に感謝した。これに続き容保は、問題となっていた水戸家への直接の密勅の返還問題に着手する。家臣を水戸に派遣し武田耕雲斎・原市之進らの説得にあたらせる一方、容保は委細を幕府に言上し言いなだめ、一滴の血も流さずして勅書を返上せしめ、解決に至らせる[5]。 文久2年(1862年)28歳 5月3日、家茂より「折々登城し幕政の相談にあずかるように」と命じられる。幕政参与[6]。 閏8月1日京都守護職に就任する。この時、容保は時疫にかかって病の床にあり、再三これを固辞した。容保は「顧みるに容保は才うすく、この空前の大任に当たる自信はない。その上わが城は東北に僻在していて家臣

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  • 西郷従道 - Wikipedia

    西郷従道、1876年 西郷 従道、海軍大臣(1880年代) フェリーチェ・ベアト(前列左)と。1882年 明治維新後、太政官に名前を登録する際、「隆道」をリュウドウと口頭で登録しようとしたところ、訛っていたため役人に「ジュウドウ」と聞き取られ、「従道」と記録されてしまった。しかし特に気にせず、「従道」のままで通した[5]。「従道」は諱であり、日常使用するのは通称である「信吾」であった。 1869年(明治2年)、山縣有朋と共に渡欧し軍制を調査。1870年(明治3年)7月晦日、横浜に帰着。同年8月22日に兵部権大丞に任じられ、正六位に叙せられる。 1871年(明治4年)7月、陸軍少将となる。 1873年(明治6年)には兄の隆盛が征韓論をめぐり下野する(明治六年政変)。薩摩藩出身者の多くが従うが、従道は政府に留まった。 1874年(明治7年)に陸軍中将となり、同年の台湾出兵では蕃地事務都督として

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  • 乃木希典 - Wikipedia

    さくら坂公園[注釈 3]内にある「乃木大將生誕之地」碑 嘉永2年11月11日(1849年12月26日)、長州藩の支藩である長府藩の藩士・乃木希次(150石[7])と壽子(ひさこ、「壽」とする文献もある[8])との三男として、江戸の長府藩上屋敷(毛利甲斐守邸跡、現・東京都港区六木)に生まれた。乃木の長兄および次兄は既に夭折していたため世嗣となる。幼名は無人(なきと)。兄たちのように夭逝することなく壮健に成長して欲しいという願いが込められている[8]。 父・希次は江戸詰の藩士であったため、乃木は10歳までの間、長府藩上屋敷において生活した。 幼少時の乃木は虚弱体質であり臆病であった。友人に泣かされることも多く、「乃木無人」(なきと)の名にかけて「泣き人」(なきと)とあだ名された。 父は、こうした乃木を極めて厳しく養育した。例えば、「寒い」と不平を口にした7歳の乃木に対し、「よし。寒いなら、暖

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  • 児玉源太郎 - Wikipedia

    児玉 源太郎(こだま げんたろう、旧字体:兒玉 源太郞[注釈 1]、1852年4月14日(嘉永5年閏2月25日) - 1906年(明治39年)7月23日)は、明治時代の日の陸軍軍人、政治家[1]。日露戦争において満洲軍総参謀長を務め、勝利に貢献した。階級は陸軍大将、栄典は正二位勲一等功一級子爵。 経歴[編集] 児玉源太郎生誕の地公園 児玉文庫の石碑 児玉源太郎の墓 嘉永5年(1852年)閏2月25日、周防国都濃郡徳山の丁[注釈 2]で、長州藩の支藩・徳山藩の上士(馬廻役、100石[2]。)児玉半九郎忠硯の長男として生まれる。当時、児玉家には長女の久子と次女の信子がいるのみで、児玉源太郎が初めての男子であったため、彼の誕生に家族一同は大いに喜んだ。児玉が生まれた時に父・半九郎は向かいの家に住む友人で漢学者の島田蕃根の家に赴き、四、五人で詩文に興じていたが、家人が慌ただしくやって来て男子誕

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  • 黒田清隆 - Wikipedia

    黒田 清隆(くろだ きよたか、旧字体:黑田 淸隆󠄁[注釈 1]、1840年11月9日〈天保11年10月16日〉- 1900年〈明治33年〉8月23日)は、日の陸軍軍人、政治家[1]。1888年(明治21年)から1889年(明治23年)にかけて第2代内閣総理大臣を務めた[1]。陸軍軍人としての階級は陸軍中将。栄典は従一位大勲位伯爵。通称は仲太郎、了介。 薩摩藩士として、幕末に薩長同盟のため奔走し、明治元年(1868年)から明治2年(1869年)の戊辰戦争に際しては北越から庄内までの北陸戦線と、箱館戦争で新政府軍の参謀として指揮を執った。開拓次官、後に開拓長官として明治3年(1870年)から明治5年(1872年)まで北海道の開拓を指揮した。開拓使のトップを兼任しつつ、政府首脳として東京にあり、明治9年(1876年)に日朝修好条規を締結し、同10年(1877年)の西南戦争では熊城の解囲に功

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  • 松方正義 - Wikipedia

    薩摩国鹿児島郡鹿児島近在荒田村(現在の鹿児島県鹿児島市下荒田一丁目)[3] に松方正恭、袈裟子の四男として生まれる[4]。父・正恭は、谷山郷士・松田為雅の次男で鹿児島城下士の松方左衛門に養子に入った人物で、大島と鹿児島の貿易によって財を為した[4]。しかし、松方が10歳の頃、叔父の田中清造に貸した金が返ってこなかったことで父は生活苦に陥り、幼い松方は貧困の中で育った[5]。さらに、10歳の時に母を、13歳の時に父を亡くした[6][5]。 弘化4年(1847年)、藩士の子弟が通う藩校「造士館」に入る[7]。この時期に朱子学や水戸学などの学問を通じて尊皇思想を育んだ[8]。 嘉永3年(1850年)、16歳のとき、御勘定所出物問合方へ出仕し、扶持米4石を得る。この後、大番頭座書役となり、7年間勤めたが、この間幾度か藩主に拝謁する機会も得、精勤振りを認められ、褒賞として金130両を下賜された[9]

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  • 桐野利秋 - Wikipedia

    桐野 利秋(きりの としあき、天保9年12月2日[2](1839年1月16日) - 明治10年(1877年)9月24日)は、日武士(薩摩藩士)、陸軍軍人。諱は利秋、通称は半次郎、桐野に復姓後は信作(晋作、新作)。初め中村 半次郎(なかむら はんじろう)と称した。 桐野利秋の書と伝えられる掛け軸など複数に、「鴨溟(瞑)」という雅号が記されている。 経歴[編集] 出自・城下士[編集] 天保9年(1838年)12月2日[2]、鹿児島郡鹿児島近在吉野村実方(現在の鹿児島県鹿児島市吉野町[1])で城下士の中村与右衛門(桐野兼秋)の第三子として生まれる。5人兄姉弟妹で、上から兄・与左衛門邦秋、姉(夭折)、半次郎利秋、弟・山ノ内半左衛門種国(山ノ内家の養子となる。西南戦争に従軍)[3]、妹(島津斉彬に近侍していた伊東才蔵に嫁ぐ。伊東才蔵も西南戦争で戦死)の順[4]。 別府晋介は母方の従弟。肝付兼行男

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  • 岩崎弥太郎 - Wikipedia

    岩崎弥次右衛門(曾祖父) 岩崎弥三郎(祖父) 小野慶蔵(祖父) 岡寧浦(義伯父) 岩崎弥之助(弟) 岩崎小弥太(甥) 岩崎俊弥(甥) 岩崎輝弥(甥) 岩崎彦弥太(孫) 岩崎隆弥(孫) 岩崎恒弥(孫) 沢田美喜(孫) 加藤厚太郎(孫) 木内良胤(孫) 木内信胤(孫) 岩崎勝太郎(養孫) 国広勢津子(曾孫) 山村昭子(曾孫) 岩崎寛弥(曾孫) 渋沢雅英(曾孫) 高島美智子(曾孫) 澤田久雄(曾孫) 木内昭胤(曾孫) 岩崎泰頴(曾孫) 勝田紫津子(曾孫) 国広ジョージ(玄孫) 木内孝胤(玄孫) 渋沢田鶴子(玄孫) 岩崎 弥太郎[注釈 1](いわさき やたろう、旧字体:岩崎 彌太郞、天保5年12月11日〈1835年1月9日〉- 明治18年〈1885年〉2月7日[1])は、日の実業家。現在の高知県出身で、34歳の時、大阪市で現在の三菱財閥(現:三菱グループ)を創設した[2]。50歳で病死。 生涯

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  • レナウン (企業) - Wikipedia

    株式会社レナウン(Renown Incorporated)は、かつて存在していたアパレル企業である。 経営不振から2010年に中国の繊維会社大手、山東如意グループ(山東省)の傘下に入り、連結子会社[5]となった。 2020年5月15日にグループ会社が東京地方裁判所に民事再生法の適用を申し立て、民事再生手続きに入っていた。しかし同年10月30日に民事再生手続廃止決定を受け、同年11月27日に破産手続開始決定を受けた[2][3]。負債総額は民事再生手続開始時点で約138億円[6]。 レナウンの創業は、1902年(明治35年)。創業者の佐々木八十八が、大阪で衣料品の販売を手掛ける「佐々木商会」を設立したのがその始まりである。その後、メリヤスを中心とした繊維商品の製造も手掛けるようになり、1923年(大正12年)から、「レナウン」を商標に登録し用い始めた。 社名の由来は、1922年1月、イギリス皇

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  • 真柄建設 - Wikipedia

    真柄建設株式会社(まがらけんせつ)は、石川県金沢市に社を置く建設会社(ゼネコン)であり、北陸3県(石川県、福井県、富山県)で最大手かつ唯一の上場ゼネコン[1]でもあったが、2008年7月5日に民事再生法の適用を申請した(2012年3月に再生手続終結)。 1907年創業。北陸3県で最大手のゼネコンとして民間・官公庁工事に強みを持つ企業。1996年3月期は年売上高約1,182億600万円を挙げたが、主要地盤となる北陸3県での公共工事の減少によって、売上規模は縮小。2007年12月に大阪支店で不正な会計処理が行われていたことが発覚したことで信用は大きく失墜した。メインバンクの北國銀行から専務を迎えて、同行主導で再建へ乗り出したが、2008年7月に大阪地方裁判所へ民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクによると負債総額は348億円。 北陸3県最大のゼネコンの倒産劇は地元にとって大きな衝撃とな

  • 古河電気工業 - Wikipedia

    古河電気工業株式会社(ふるかわでんきこうぎょう、英文社名 Furukawa Electric Co., Ltd.)は、古河グループの大手非鉄金属メーカーであり、光ファイバー・電線・ワイヤーハーネス等の製造を行なう企業である。国内電線業界では第2位の売上高で日経平均株価の構成銘柄の一つ[4]。 電線御三家(古河電工・住友電工・フジクラ)の一角である。また、古河機械金属(旧・古河鉱業)、富士電機、富士通とともに古河グループの中核企業である。 光ファイバーで世界2位、電線では世界5位。 自動車エアバッグ用ステアリング・ロール・コネクター(SRC)/世界首位。 リチウムイオン電池材料/世界首位。 ハードディスク用アルミ基板/世界首位。 ETC用アンテナ/国内首位。 1884年(明治17年) - 古河鉱業(現・古河機械金属)の一部門として東京の所に所溶銅所として創業。同年、山田与七が横浜に山田電

  • 古河機械金属 - Wikipedia

    古河市兵衛(創業者) 古河虎之助(第3代・第5代社長) 吉村萬治郎(第4代社長) 岡田完二郎(第7代社長、のち富士通社長) 名取和作(古河鉱業を経て、のち富士電機初代社長) 菅礼之助(元理事、のち東京電力会長) 井上公二(元理事、のち朝日生命保険社長) 稲垣平太郎(古河合名を経て、横浜ゴム社長・日ゼオン会長・通商産業大臣) 岡崎邦輔(元理事、のち農林大臣) 中島久万吉(元理事、のち商工大臣) 中江種造(古河市兵衛の技術顧問) 小谷節夫(古河鉱業に入社し、のち衆議院議員) 山口青邨(古河鉱業に入社し、のち東京大学教授) 福地信世(元社員、福地桜痴の子) 原敬(元副社長、のち首相) 陸奥宗光(第2代社長・古河潤吉の実父、元外相) 田中正造 古河機械金属株式会社(ふるかわきかいきんぞく、英: FURUKAWA CO.,LTD.、旧社名:古河鉱業)は、東京都千代田区大手町2丁目に社を置く非鉄金

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  • 藤倉コンポジット - Wikipedia

    藤倉コンポジット株式会社(ふじくらコンポジット)は、ゴム引布、防災用品メーカー、フジクラ(旧・藤倉電線株式会社)の関連会社である。 工業用ゴム製品、救命ボート、救命胴衣をはじめとする救難救命機器、除振台、空圧制御機器、印刷機器などゴム機材関連工業製品、ゴルフ用カーボンシャフト等を製造している。資的には株式会社フジクラを頂点とするフジクラグループの一員であり、藤倉化成とは兄弟会社である。藤倉航装をはじめとする各社に原材料、半製品等の供給も行っている。 1901年 藤倉電線護謨合名会社の一部門としてゴム引防水布を製造開始。 1910年 ゴム部門が藤倉合名会社防水布製造所として分離。 1920年 株式会社に改め藤倉工業株式会社を設立。 1928年 航空機用落下傘、防毒面の製造を開始。 1931年 航空機用タイヤの製造を開始。 1933年 急速膨脹機付救命浮舟の製造を開始。 1946年 敗戦に伴

  • 博報堂 - Wikipedia

    株式会社博報堂(はくほうどう、英: Hakuhodo Inc.)は、東京都港区赤坂に社を置く日の広告代理店である。博報堂DYホールディングス傘下の完全子会社で、博報堂DYグループの1つ。 概要[編集] 1895年10月、教育雑誌の広告取次店として設立[2]。廣告社(1888年創業)と並び日の広告黎明期から活動を続ける広告代理店である。 2003年10月、大広および読売広告社との経営統合により、博報堂DYホールディングスを設立。国内1位の電通と合わせて、広告代理店の二大巨頭という意味で「電博」(でんぱく)と総称されている[3]。しかし近年は、大規模な海外広告会社を傘下に加えている電通との差は広がりを見せている。 また経営統合に伴い、博報堂・大広・読売広告社のメディア枠仕入れ部門は博報堂DYメディアパートナーズに移管された。 2008年5月、赤坂サカスにある赤坂Bizタワー内に社を移転

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  • ノリタケカンパニーリミテド - Wikipedia

    1904年(明治37年)に森村市左衛門、大倉孫兵衛、飛鳥井孝太郎らによって日陶器合名会社として創業された[2][3]。前身の日陶器は日で初めて高級洋器を生産し、明治時代から戦前にかけて陶器商社の森村組の手で欧米に大量に輸出された。初期の製品はハンドメイドで絵付けの美しさ、細工の繊細さで知られる。その後アール・デコを基調としたデザインの器が大量に生産され、凝ったデザインで現在でも親しまれている。ノリタケブランドは欧米で絶大な人気を博し、国内の業者が模造して輸出した偽物が出回るほどであった。オールドノリタケと言われるこの時期の製品は、陶磁器愛好家のコレクターズ・アイテムとなっている。戦後日に駐留したアメリカ軍の将兵が帰国する時のお土産として1953年(昭和28年)まで販売されたノリタケ製品をプレミアノリタケといい、一部に愛好されている。 日陶器は第二次世界大戦で多数の陶磁器と熟練

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  • 日本道路 - Wikipedia

    道路株式会社(にっぽんどうろ)は、日の建設会社である。道路舗装大手であり、2010年の売上は業界第三位。土木不動産・建築・スポーツ施設等に多角化し、子会社でリース業も行っている。清水建設の連結子会社[2]。東証プライム上場(親子上場)。 1929年3月 - 日ビチュマルス鋪装工業株式会社設立 1932年2月 - 社名を日道路鋪装工業株式会社に変更 1947年6月 - 現社名の日道路株式会社に改称 1949年10月 - 建設業法施行により登録を受ける(建設大臣登録(第85号)) 1953年4月 - 戦後初の大型道路工事として北海道の弾丸道路を施工 1960年10月 - 株式店頭取引(公開) 1961年10月 - 東京証券取引所市場第2部に上場 1971年8月 - 東京証券取引所市場第1部に指定替 1971年10月 - 大阪証券取引所市場第1部に上場 1975年8月 - 合材部(

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  • 日本車輌製造 - Wikipedia

    国内向け[編集] 超電導リニア MLX01 L0系(最初に製造される5両のうち3両を担当することが内定) 新幹線 0系・100系・200系・300系・500系[注釈 3]・700系・N700系・N700S系・E2系など営業車両、911形・912形・923形など事業用車、1000形・951形・962形・300X・STAR21など試作車両 新幹線車両は現在、JR東海・JR西日向けの16両編成が中心となっており、JR東日向けはE2系(J71編成)を最後に製造していない。 国鉄・JR在来線 103系・117系・185系・205系・211系・415系1500番台・183系・485系・583系など 北海道旅客鉄道(JR北海道):キハ281系 JR北海道向けの在来線車両は2018年現在は製造していない。 東日旅客鉄道(JR東日):E351系・215系・719系5000番台・キヤE195系レー

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  • NIPPO - Wikipedia

    株式会社NIPPO(ニッポ、英: NIPPO CORPORATION)は、東京都中央区に社を置く、日の大手道路舗装会社である。ENEOSホールディングスの子会社。国内最大規模の土木建設・道路舗装業の他に、建設コンサルタント業や不動産業も展開している。 1907年(明治40年)創業の中外アスファルト株式会社を起源とする。同社は後に宝田石油との合併を経て日石油(後の新日石油、現在のENEOS)の道路部門となり、1934年(昭和9年)に、当時の浅野物産(浅野財閥、現 丸紅)の道路部門との合併により「日鋪道株式会社」として誕生している。 舗装材料の一つであるアスファルトは石油精製により生産される製品の一つであり、建設業としてよりも石油精製業の一分野として成立した企業という側面もある。アスファルト舗装の導入など、日における舗装の近代化に果たした貢献は大きい。優れた技術力を有する舗装部門を

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