タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

プレゼンとビジネスに関するnodatのブックマーク (1)

  • 【シリーズ】:ビジネスモデル変革のパターン|マネジメント・フロンティア〜終わりなき旅〜

    (前回からの続き) 《日の部品メーカー》 日の最終製品メーカーは、中国台湾などの安価な製品に押されて世界での影響力を失いつつあるけれども、部品メーカーの中には、世界市場で高いシェアを保っている企業がまだまだ多い。半導体業界のキーエンスやロームはその一例である。とりわけ、半導体業界では後発組であったロームは、ユニークな仕組みで競合他社を凌駕した。 ロームは、顧客にあたる最終製品メーカーのニーズをより深く理解するために、顧客企業の”業種別”に組織を構成した。つまり、家電メーカー担当部門、自動車メーカー担当部門、PCメーカー担当部門・・・といった具合だ。設計、製造、営業の担当者はみな、顧客企業の工場に張りついて顧客の製造プロセスをじっくりと観察し、顧客ですら気づいていなかった潜在ニーズを掘り出して製品を提案していったそうだ。 アップルのiPodは、日の部品メーカーに大きく依存していること

  • 1