連載「クリエイティブ・チョイス」について 問題を「イエスかノーか」に絞り込んでしまってませんか?――。新連載「クリエイティブ・チョイス」は、選択肢以外の「第三の解」を創り出し、仕事や人生の選択において、満足度を高めることを考えます。4月23日発売の書籍『クリエイティブ・チョイス』から抜粋したもので、今回は序章のコラムからです。 「創造的な選択」をはばむ最大の障害は、あいまいな状況に身を置き続けることを不快に感じてしまうという、人間の心理的な傾向です。ここでは本連載のテーマに関係が深い傾向を3つだけ挙げてみます。 こういった傾向は、それだけで善悪を論じられるものではありません。たとえば一貫性によってわれわれはよい習慣を強化していけますが、度が過ぎると頑固で保守的ということになります。 あなたは上司の不正を発見しました。上司を尊敬するあなたとしては信じたくない状況です。そこで「これは特別に会社
![尊敬する上司の不正、あなたはどうする? 「創造的な選択」をはばむ人間心理](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e51372d18138e90ed2c8d95d693065718b5e361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_enterprise.gif)