カルトに関するnonoyumeのブックマーク (4)

  • 自己啓発セミナーとマインドコントロール(心理学総合案内こころの散歩道)

    元X-JAPANのTOSHIが自己啓発セミナー(レムリアアイランドレコード))に入った話題が、しばらく前にマスコミを騒がせましたね。 TOSHIが「洗脳」されてしまったと嘆く人々、洗脳集団、霊感商法、広告塔という批判。実兄の陰謀だとの反論。TOSHIはセミナーの言いなりで、すべてセミナーの命じるままに兄を悪者しているという再反論。 フライデー99.4.16号によると、TOSHIがショッピングビルの地下広場で寂しくドサ回りなんて記事が出ていますが、ネット上の情報を見ますと、中野サンプラザなどで、春のコンサートツアーを行っているようです。 数日間のセミナーを通して、自己の再発見、自己成長を目指します。もちろん、自己啓発セミナーのすべてが悪いわけではないでしょうが、悪質なところもあるようです。数十万円から、数百万円のお金がかかることもあります。 破壊的宗教カルトのように、全財産を奪われるようなこ

  • カルト教団から家族や親友を守る法(心理学総合案内こころの散歩道)

    破壊的カルト宗教の教祖や教団組織の悪口を言うのは慎み、むしろ教団組織について積極的に知ろうとしよう。 アメリカでは、青少年を子どもに持つ親の必読書といわれる「カルト教団からわが子を守る法」というをもとに、私の考えを述べながら、危険なカルトのワナから家族や親友を救い出す方法についてご一緒に考えましょう。 『カルト教団からわが子を守る法 』 (反カルト宗教緊急翻訳出版) J.C.ロス、M.D.ランゴーニ 著  多賀幹子 訳 朝日新聞社 ISBN4-02-273055-2 はじめに 誰でも、宗教を信じる自由はあると思います。けれども、家族や親友が奇妙な宗教に入ってしまって、それまで大切にしていた家族や友人の人間関係、趣味、勉強や仕事人生の目標を捨てるようなことを言い始めたら、それはやはり、とても心配です。 ましてや、その宗教団体が危険な破壊的カルト宗教であり、人がだまされて入信した被害者だ

  • マインドコントロールとは何か(心理学総合案内こころの散歩道)

    人の心や行動を動かそうとする方法には、いろいろなものがあります。家庭のしつけや学校教育やコマーシャルもそうです。私たちの普段の生活でも、人に何かの影響を与えようとして、いろいろなことをします。 あいさつしたり、手紙を書いたり、プレゼントを贈ったり。説教、依頼、説得、脅し、愛の告白、泣き落とし。その人のために、また自分のために、人を動かそうと思うことは自然なことですし、悪いことではありません。 しかし、どんな方法を使ってもよいわけではありません。脅迫や詐欺は、犯罪になります。倫理的にゆるされない方法もあります。 マインドコントロールは、人を動かす方法の中でもとても悪質で巧妙な方法です。そのワナにはまれば、当の自分らしさや自分自身の意志を失い、マインドコントロールを使う組織(破壊的カルト)に思いのままに操られてしまうのです。ここでは特に、破壊的な宗教カルトを中心に考えたいと思います。 1.

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1