タグ

roadに関するnonyleneのブックマーク (6)

  • 宇部伊佐専用道路 - Wikipedia

    宇部市東須恵付近(美祢方面)(2011年)。2013年以降は右側の2車線が宇部湾岸道路 東須恵ICのランプに転用されている。 宇部市船木付近(宇部方面)(2011年)。 美祢市伊佐町付近(2013年)。 宇部伊佐専用道路(うべいさせんようどうろ)は、山口県宇部市から同県美祢市に至るUBE三菱セメントが保有する専用道路。宇部興産(現・UBE)が建設し、2022年のセメント事業分社化まで保有していた。旧・宇部興産時代の正式名称は、宇部・美祢高速道路(うべ・みねこうそくどうろ)[1][2]で通称は「宇部興産専用道路(うべこうさんせんようどうろ)」だった。全長31.94 kmに及ぶ、日一長い私道である[2]。 1967年(昭和42年)着工、1972年(昭和47年)から部分供用され、1975年(昭和50年)に興産大橋を除く区間が全通。1982年(昭和57年)の興産大橋開通により現在のルートが完成し

    宇部伊佐専用道路 - Wikipedia
  • 廃道・旧道・酷道・険道・未成・不通道路の探険〜山さ行がねが・道路レポート〜

    日高山脈の東麓を縫って走る、2つの分断区間を持つ道道。大半の区間が冬季は閉鎖される、使い勝手のすこぶる悪い道。このまま地図の肥やしでは気の毒だ。現地にある迂回路を駆使しながら、未供用区間を突破できないだろうか。

    廃道・旧道・酷道・険道・未成・不通道路の探険〜山さ行がねが・道路レポート〜
  • 「バスタ新宿」のコンビニ賃料が激安なワケ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    今年4月のオープンから半年が経った、新宿駅南口の高速バスターミナル「バスタ新宿」。新宿駅周辺に分散していた19カ所のバス乗り場が統一され、JR新宿駅から直結となったことで利便性は大幅に向上。8月のお盆期間には1日最大3.8万人が利用するなど、東京の新たな高速バスの拠点としてすっかり定着した。 この記事の写真を見る  一方で、利用者からは問題点を指摘する声も多い。特に根強いのは、売店やコンビニエンスストアなどがターミナル内にまったくないことに対する不満の声だ。待合所内にあるのは自動販売機のみで、周辺のコンビニもやや離れていることから、買い物に関する不便さの解消が開業当初から課題となってきた。 こういった声を受け、バスタ新宿を管理する国土交通省関東地方整備局東京国道事務所は、5月に待合所への購買施設(売店)設置について公募を開始。8月にはいったん出店者がコンビニエンスストアチェーンの「ポプラ

    「バスタ新宿」のコンビニ賃料が激安なワケ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
  • つみなし🔞 on Twitter: "うちの町で一番好きな看板 https://t.co/7MorBPF4dQ"

    うちの町で一番好きな看板 https://t.co/7MorBPF4dQ

    つみなし🔞 on Twitter: "うちの町で一番好きな看板 https://t.co/7MorBPF4dQ"
  • NHKが「酷道」を特集だと……! 国道439号にスポットを当てた「ゆきゆきて 酷道439」の放送が決定

    6月3日に、NHK総合テレビのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」にて、国道439号にスポットを当てた特集「ゆきゆきて 酷道439」が放送されます。 国道439号は、四国の徳島県から高知に至る道路で、山間部では幅2メートルほどしかないなど酷い状況なため、国道ならぬ“酷道ヨサク(439)”と呼ばれている道路。全国から酷道ファンも訪れるほどで、番組ではこの酷道ヨサクを3日間で走破し、日の原風景に出会うことを目的としています。 NHK「ドキュメント72時間」公式サイトより NHK「ドキュメント72時間」公式サイトより NHK「ドキュメント72時間」公式サイトより NHK「ドキュメント72時間」公式サイトより 公式サイトでは、「平家の落人伝説が伝わる険しい山道」「全長340キロの“ヨサク”沿いには、山菜や川魚、さらにはマムシを料に自給自足で暮らす人たちの姿」「豊かな自然を満喫し、何にも

    NHKが「酷道」を特集だと……! 国道439号にスポットを当てた「ゆきゆきて 酷道439」の放送が決定
  • 全赤 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "全赤" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年4月) 全赤(ぜんあか)(英: all red)とは、交通信号機において信号機の状態変化の直後に全方向の信号機が赤になることを言う。 進行方向の信号が変わった後に交差点内に進入している車両を交差点の外へ流出させ、交差点内での事故を防ぐことが目的である。 日では、1970年代に神奈川県警が初めて導入した。全赤となる時間は、一方の道路の停止線から交差する他方の道路までの距離から算出され、2秒から4秒程度に設定されることが多い。 全赤の導入により交差点での事故が減ったものの、黄信

  • 1