タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

tangibleに関するnopopのブックマーク (1)

  • アイデア表現のメディアとしてのタンジブル (1/3)

    デジタル・シミュレーションの困難 前回は「思考の道具としてのコンピューター」というテーマで、コンピューターを我々の補助脳として利用する、デジタル・シミュレーション技法について紹介した(参考記事)。 複雑な現実世界の現象を観察し、その現象を引き起こすメカニズムをコンピューターで実行可能なモデルとして表現するのが、デジタル・シミュレーションの第一歩である。しかし、例えば離散系シミュレーションのための「GPSS」のように、モデルの表現には人工的なコンピューター言語を使わなければならない。すなわち、我々人間が日常的に使用する言語とはかなり異なった人工言語の学習が前提となるのだ。もたらす成果が大きいとはいえ、人間の創造的な思考を支援するという観点からは、その習得のための負荷を当然のものとして引き受けることはできない。 そのため今回は、コンピューターの発明以前から人類がアイデアの表現手段として慣れ親し

    アイデア表現のメディアとしてのタンジブル (1/3)
  • 1