タグ

もやしもんに関するnoreplyのブックマーク (2)

  • http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20071224

    noreply
    noreply 2007/12/26
    「一度で引っ込めずに作品のテーマ全体を見渡して、日本酒のプロモーションに相応しいと捉えたのだとしたら、宣伝担当者に拍手を送りたいと思う」
  • アニメをかもすぞ!ノイタミナ『もやしもん』の舞台裏《前編》

    ――動きの面では3D表現と2D表現の間のすりあわせも重要だと思うのですが、コンテを拝見すると、3Dで描かれる菌に関しても、絵コンテの段階でかなり指示がでていますね。具体的に白組さんとテレコムさんの間での作業工程はどうなっているのでしょう? 矢野 まず各話演出の方と打ち合わせをして、その段階で、特別に人と絡むときに関しては、そのときの菌の動きを指示したりしますね。レイアウトの段階で人間と菌がからむときにはこうなる、というのを決めておいて、テレコムの原画さんと、白組のスタッフさんの間で同じレイアウトを共有する、という感じで画面の整合性は保っています。菌の演技に特別な動きを求める場合に関してのみ、ラフで原画を描いていますが、それ以外のケースでは、白組さんのノウハウを信頼してお任せしていますね。 磯田 菌の描写に関しては、一話の試写を石川先生に観ていただいたところ「ちょっと描写が細かすぎるので

    noreply
    noreply 2007/10/09
    「『もやしもん』といえば特徴的な「菌」たちの人気が高いマンガなので、アニメ化させていただくにあたっては、まずそこの表現をどうするか、というところから考え始めた」
  • 1