7月15日、東京ビッグサイトで開催された「WIRELESS JAPAN2005」にて、ポータルサイト最大手のヤフーならびにエキサイトがそれぞれ自社のモバイルビジネス戦略について語った。 この講演は「3Gと定額制で変わるモバイルコンテンツ・ビジネス」というプログラムの中で行われたもの。第3世代携帯電話とパケット定額制の普及が進む中、モバイルコンテンツ市場の大きな伸びが注目されている。この動向をにらみ、PCポータル2社がモバイルコンテンツ・ビジネス戦略について、次のように語った。 PCとモバイルの垣根をなくしていく--ヤフー まずヤフーのプロデューサーで、「Yahoo!モバイル」を担当する久保田紀之氏は「コンテンツポータビリティ〜ユビキタス社会のモバイルコマース〜」と題された講演の中で、同社のモバイルサービス「Yahoo!モバイル」のユーザー動向を紹介した。 Yahoo!モバイルはYahoo!
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