タグ

*dataとbeautyに関するnoriakyのブックマーク (15)

  • これからは「インバウンド美容」に注目!「訪日外国人旅行者の実態調査~美容サービス・美容関連サロン編~」結果発表

    これからは「インバウンド美容」に注目!「訪日外国人旅行者の実態調査~美容サービス・美容関連サロン編~」結果発表訪日外国人旅行者の「半数」が、滞在中に美容関連サロンを体験 / 体験者の9割が満足!「技術力」「衛生的」「価格体系の明瞭さ」を支持 株式会社リクルートライフスタイル(社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘)が企画編集するヘアサロン、リラクゼーション&ビューティースポットのクーポンマガジン『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』は、2014年訪日外客数上位6位までの国と地域(台湾韓国中国、香港、米国、タイ)の観光経験者600人を対象に、日観光における「美容サービス」「美容関連サロン(※)」に関するアンケートを行い、結果をまとめましたのでお知らせします。 (※)美容関連サロン:ヘアサロン/リラクゼーション(マッサージ)サロン/エステサロン/ホテ

    これからは「インバウンド美容」に注目!「訪日外国人旅行者の実態調査~美容サービス・美容関連サロン編~」結果発表
    noriaky
    noriaky 2015/01/23
    ちょっとイメージがなかったですが、ホテル内スパとかも範疇に入れると確かに。女性だとヘアサロン、ネイルサロンも一部あるもよう。日本のアニメのネイルとか。ほぉ。外国語対応とかどうしているのかな?
  • 統計資料1-生活衛生関係営業施設数

    noriaky
    noriaky 2009/07/02
    銭湯などの温浴施設数
  • スパ・サービス産業の発展に向けた現状と課題に関する調査研究について(METI/経済産業省)

    件の概要 経済産業省では、大きな成長性・可能性を持つと考えられるスパ・サービス産業の市場動向を把握し、当該産業の振興策のあり方を明らかにするため、平成18年度調査に引き続きスパ・サービス産業の実態把握調査及び18年度調査で示された課題の解決に向けた方策の検討を行いましたので公表します。(委託先:三井情報株式会社総合研究所) 担当 商務情報政策局 サービス産業課 公表日 平成20年6月27日(金) 発表資料名 スパ・サービス産業の発展に向けた現状と課題に関する調査研究について(PDF形式:130KB) 平成19年度「スパ・サービス業の発展に向けた現状と課題に関する調査研究」報告書(PDF形式:3,865KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ

  • ネイル白書2008-9

    noriaky
    noriaky 2009/06/29
    ネイル白書:市場規模2000億円(2008年)
  • 理容室と美容室のホントの違い、知ってますか (2007年8月25日) - エキサイトニュース

    理容室=男性用、美容室=女性用といったイメージを持っている人は多いかもしれない。 でも、当は、美容と理容では、業務内容が明確に違うこと、知ってますか。 全国理容生活衛生同業組合連合会によると、 「美容と理容の違いは、男女の違いではなく、法律によって業務範囲が示されていて、理容師法によると、理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えること。一方、美容は、化粧、結髪、パーマなどにより容姿を美しくすることです」 と広報担当者。 つまり、カットは来、理容の仕事なのだった。 そもそも、理容の場合、仕事のなりたちは、文明開花の断髪令がしかれたあたりにさかのぼるのに対し、女性は明治時代になっても髪を結うのが普通で、「カットでそろえる」という概念がなかったのだとか。 そのため、最初は理容美容が一緒だった法律「理容師法」が昭和23年1月につくられ、徐々に成熟してきた

    理容室と美容室のホントの違い、知ってますか (2007年8月25日) - エキサイトニュース
    noriaky
    noriaky 2009/06/26
    法律によって業務範囲が示されていて理容師法によると理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えること一方、美容は、化粧、結髪、パーマなどにより容姿を美しくすること
  • 全国理容生活衛生同業組合連合会

    全理連とは 全国理容連合会は、法律「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づく、理容店オーナーが組織する47都道府県理容組合を会員とする業界唯一の全国団体です。 理容業界では、お客さまに快適に過ごしていただき、優美な気持ちでお帰りいただけるよう、高品質なサービスのご提供に業界を挙げて取り組んでいます。 詳細はこちら 全理連の取り組み 理容師の衛生消毒に対する意識をより一層高める「衛生順守強化運動」、高齢社会に対応した「ケア理容師制度」、ヘアケア・スキンケアのスペシャリスト「全理連ヘア・カウンセラー」資格制度など、全国理容連合会は、皆さまの生活に密着した身近な存在として、時代のニーズに合わせた安心安全で便利なサービス提供に取り組んでいます。 詳細はこちら ヘアスタイル 全国理容連合会では、1974 年から、その時代の傾向や流行現象を踏まえながら、世の中のライフスタイルや自己

    noriaky
    noriaky 2009/06/26
    理容室店舗数、収入状況など
  • http://www2.mdb-net.com/keyword/kw.php?cate=1711&str=&page=4&y=2008

    noriaky
    noriaky 2009/06/26
    ネイルサロン、美容院、ユーザー利用動向
  • untitled

  • リサーチ・ナビ | 国立国会図書館

    リサーチ・ナビは、調べものに役立つ情報を紹介する国立国会図書館の調べ方案内です。 テーマや各種資料ごとに、調査のポイントや参考になる資料、便利なデータベース、使えるWebサイト、関係する機関などを紹介しています。

    リサーチ・ナビ | 国立国会図書館
  • 理容室・美容室に関するアンケート調査 - 【公式】| 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

    【理・美容室の利用状況 N=300】 【全体】 理・美容室の利用状況を聞いたところ、全体の62.7%が「美容室」、一方「理容室」は33%で、「理・美容室を使い分け」が4.3%という結果となった。 【性・年代別】 男性は、「理容室」が65.3%、「美容室」が28%、「理・美容室を使い分け」が6.7%であった。また、年代が上がるにつれて、理容室比率が高くなる傾向が見られる。 女性では、「理容室」が0.7%、「美容室」が97.3%、「理・美容室を使い分け」が2%であった。20代では、100%が美容室となっている。 【理容室・美容室を利用する理由の一部 N=300】 ■理容室派 値段が安いため。時間をとらないため。(男性20代:学生)美容室ではひげをそってくれないから。(男性30代:医師・医療関係者)美容室は女性。という感覚がある。(男性30代:事務職)気を使わなくて良い。(男性40代:会社員:販

  • スライド 1

  • メンズエステに関する調査 - 【レポセン】

  • 健康・美容産業(フィットネス・エステなど)について調べるには | 国立国会図書館-National Diet Library

    最終更新日:2008-08-15 読み:けんこう・びようさんぎょう(ふぃっとねす・えすてなど)についてしらべるには 分類:経済・産業 文: 【】内は当館請求記号 ■健康・美容産業とは 健康・美容産業についてはまだ誕生したばかりのサービスも多く、範囲や定義が明確ではありませんが、ここでは健康や美容を増進させるために提供されるサービスのうち、医療行為でないものを指すこととします。 日標準産業分類では、7747「フィットネスクラブ」、8292「エステティック業」のほか、8299「他に分類されない洗濯・理容・美容・浴場業」に含まれる業種のうち、ネイルサロンやビューティーサロンが該当します。また、岩盤浴施設、スパ、マッサージなども対象となります。なお、「健康産業」と言った場合、健康品や健康器具の製造業などが含まれることもありますが、これらについては今後作成予定の「健康

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • マッサージ店調査結果/DIMSDRIVE独自の公開アンケートによる最新調査結果【DIMSDRIVE】

    ~お気に入りのマッサージ店は飛び込みで探した- 41.0%~ ~利用してみたい店- “料金が安い”92.5%、“清潔感がある”76.7%~ ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年9月21日(水)から9月27日(火)にかけて「マッサージ店に関するアンケート」を行った。                                            回答者は全国の10代から60代以上の男女5954人(男性:2441人、女性:3513人)。 ● マッサージ店の利用経験がある人は52.3% ● 行きつけのマッサージ店は“家の近く”- 35.2% ● 平日の午後~夕方に利用- 29.4% ● タイ式のマッサージは人気が高い ● お気に入りのマッサージ店は飛び込みで探した- 41.0% ● 利用してみたい店- “料金が安い”92.5%、“清潔感がある”7

  • 1