YouTube で公開されている日本マーケティングリサーチ協会「JMAR Innovation Cast Vol.7 」(約15分)の資料です。 https://www.youtube.com/watch?v=SVJv5omEsTU どんな標本調査にも偏りを生む要因があり、無作為抽出や確率標本であることだけが調査の品質や精度を担保するわけではありません。代表性が重視されてきた世論調査におけるIVR(Interactive Voice Response)導入や、社会調査におけるWeb調査活用という新しい可能性が生まれています。 これらの実践の背景にあり理論的フレームにもなっている「総調査誤差」の考え方と、それがマーケティングリサーチにとっても重要な視点であることを説明します。
![行動経済学会第8回大会特別セッション講演 「マーケティングリサーチにおいて生じる バイアスの行動経済学的な理解と対応」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd29a9942655a7df78851c216322ae01f7182d12/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2F20141206behavioraleconomicshagihara-141207072943-conversion-gate02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)