VOYAGE GROUPのメディア担当者がメディアについて書き綴るメディア『edism』にようこそ。コンテンツメディア事業本部の伊藤です。 前回の記事ではキュレーションメディアの躍進の背景について書きましたが、今回はメディアごとの違いに焦点を絞って見ていきたいと思います。 トラフィック内訳から分かる意外な事実…前回の記事で、メディアへの新規ユーザーの主要な流入経路は以下の3つに分けられることを説明しました。 検索流入ソーシャル流入リファラル(参照)流入主要キュレーションメディアについて、これらの割合をグラフにしてみたのが以下のグラフです。 こうして見ると、一見同じようなメソッドで記事を書いているキュレーションメディアにおいても、流入経路は異なっていることがわかります。 思い切ってこんな感じで線を引いてみるとより分かりやすくなると思います。 こうやって線引きをしてみると、検索経由中心にトラフ