72回目の今回は、株式会社サイバーエージェント 執行役員 アメーバ事業本部長の渡辺健太郎氏をお迎えして、ブログの特徴を改めて分析するとともに、ブログを使った新しいマーケティング手法「クチコミマーケティング」についてお話いただきました。 ■加速するブログの影響度 ここ数年で、インターネットを取り巻く環境はめまぐるしく変化してきています。とりわけ、ブログのように個人が情報発信できるツールが急速に普及したことによって、「コンテンツの提供」という意味において、マスメディアだけの時代は終わりを告げました。 ブログは、今やインターネットの世界において一般的な存在となり、日常的に身近な人がブログを書くようになっています。2007年には、ブログ閲覧者数が3,500万人に達すると予想されており、インターネットを利用しているほとんどの人がブログを見ているという統計になります。 ブログの普及によって、インターネ