タグ

panasonicに関するnoriakyのブックマーク (4)

  • エチケットカッター開発秘話 | メンズグルーミング | Panasonic

    鼻毛はなぜ必要なのか。 エチケットカッターの話をする前に、そもそも「鼻毛がなぜ生えているのか」ご存知ですか?鼻毛は、雑菌や花粉、ほこりをブロックする「フィルター」としての役割があるんです。とにかくなくせばいいわけじゃない。 だから、エチケットカッターの先端は鼻の穴の奥まで入り過ぎないように、なだらかな「すりばち状」にしています。「フィルター」として必要な鼻毛は残しつつ、外見上見えてしまう、「邪魔な鼻毛」だけが剃れるわけですね。 鼻毛が出ていると仕事ができないと思われる? 生物学的に大切な鼻毛ですが、チョロリと鼻からはみ出していると、ちょっとまずいことになります。鼻毛にまつわる調査を実施した結果、「鼻毛が飛び出していた」時にドン引きする人は88.0%。これは、髪の毛のフケ(83.6%)や、歯のべかす(82.7%)を押さえて第1位なんです。女性では、95.2%もの人がドン引きします。さらに

    エチケットカッター開発秘話 | メンズグルーミング | Panasonic
  • 国内初「ウィンドウズフォン」の使い勝手は 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ「ウィンドウズフォンIS12T」(通信会社はKDDI) :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。

    国内初「ウィンドウズフォン」の使い勝手は 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ「ウィンドウズフォンIS12T」(通信会社はKDDI) :日本経済新聞
  • 松下電器、株価急反発の背景に何が

    松下電器産業の株価が先週後半の2日間で、終値ベースで合計290円(上昇率14%)と、超大型株としては破格の急上昇をみせた。 全体相場が依然不透明感に包まれているなかで、同社の株価は一気に昨年末の水準までの戻りを達成したことになる。1月31日引け後に発表された2008年3月期の第3四半期(2007年4〜12月)の決算の好調さが評価されたものとされているが、予想を上回る株価の上昇の背景に何があるのかを探った。 松下電器産業が1月31日引け後に発表した2008年3月期の第3四半期の連結決算(2007年4月〜12月累計、米国会計基準)は、売上高6兆8698億円(前年同期比0.6%増)、営業利益3853億円(同12.3%増)となった。 中国をはじめとするアジア地域や、ドイツ、英国などの欧州でも薄型テレビやデジタルカメラなどのAV家電商品が順調な伸びをみせたほか、アジア中心にエアコン、洗濯機、冷蔵庫な

    松下電器、株価急反発の背景に何が
  • 就任1年 松下電器・大坪社長に聞く--攻めの経営に手応え

    おおつぼ・ふみお 関西大大学院工学研究科(機械工学専攻)修了。1971年松下電器産業入社。98年取締役。常務、専務を経て2006年6月から現職。61歳。大阪府出身。 松下電器産業の大坪文雄社長が就任して1年。4月にスタートした中期経営計画(2007〜09年度)では、中村邦夫社長(現会長)時代の構造改革から拡大路線への「フェーズチェンジ」を打ち出した。“大坪松下丸”はどう変わろうとしているのか。1年間の手応えと今後の課題を聞いた。(藤原章裕) −−社長就任から1年たった 「前中期計画(04〜06年度)は『破壊と創造』に代表される構造改革だった。新計画では、フェーズチェンジをして積極的に攻める松下、グローバルにどんどん市場を開拓する松下を打ち出した。国内外のスタッフからは実現に向けた手応えを感じている」 −−「モノづくり立社」構想を掲げているが、具体的なイメージは 「モノづくり立社とは、企画や

    就任1年 松下電器・大坪社長に聞く--攻めの経営に手応え
    noriaky
    noriaky 2007/07/06
    当面は、プラズマで頑張る
  • 1