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動画配信とmediaに関するnorthweaverのブックマーク (2)

  • TV における「編成」の概念は変わるか [ce]

    江口さんの Blog より. E_GUCCI Daily: 「定曜定時」が決め手だと思う これはたとえば日曜日の夜6時半はサザエさんとか 金曜の深夜はタモリ倶楽部というように、テレビ番組の編成が 曜日時間で固定されていて、人々の生活パターンの中に とけ込んでいることを指します。 なんとなく,ボンヤリと,「いつの日か,ライブの放送・ネット上のコンテンツ・記録済みのコンテンツを意識することなく,視聴履歴などから個人の趣向を反映して,自動的に自分の見たい番組が検索されて映し出される」みたいな生活を描いていたけど,確かに放送局の「編成」という概念はあまりに強力だ. 彼の結論には激しく同感. テレビの強みは 「生」というポイントと、「永遠のワンパターン」で 人々の暮らしをある程度強制することだと思っています。 オンデマンドなどは皆が思うほど求められてはいないのだろうと 私は思っています。 いくらコン

  • なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音:コラム - CNET Japan

    動画共有サービス「YouTube」の爆発的な人気を経て、放送業界に内在する需要無視の経営姿勢が、徐々に明らかになってきた(需要無視の“内情”を露呈した「YouTube対テレビ局」)。 否、もっと正確に言うと「受動的な視聴を好みがちだった視聴者が、ネットの普及に伴って能動的な視聴スタイルにも目覚め、これまで望まれるままに一方的な放送サービスを提供し続けてきた放送業界は、根底からその姿勢を見直さなければならない時期に差しかかってきた」という表現の方が正しい。 ライブドアや楽天といった国内ネット企業の攻撃を辛くもかわした放送業界だが、黒船「YouTube」からの攻撃は今なお、続いている。放送と通信の融合における魅力を消費者に伝えられなかったライブドアと楽天とは違い、YouTubeはその魅力を十二分に身を持って体感させることに成功した。果実を一度でも口にした消費者がその甘さを忘れることはない。消費

    なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音:コラム - CNET Japan
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