実用系と仕事に関するnotonobuharuのブックマーク (6)

  • Twitterヘルプ

    ★現在、Twitterヘルプは以下のサイトに移動しております。 以下のリンクをクリックして新しいヘルプセンターへアクセスをお願いいたします。 http://support.twitter.com/ このページでは、Twitterを最大限に活用していただくための、便利な情報や提案を紹介しています。Twitterについて分からないことや、Twitterができることについてもっと知りたいことがあるときなどに利用してください。 右側のサイドバーにカテゴリー別に表示されていますので、探してみてください。 ★よくある質問 ■ログインできない、ユーザー名やパスワードを忘れた ■アカウントの登録ができない ■どうやってフォローするの? ■ユーザー名や、登録情報の変更の方法は? ■@付投稿とは? ■投稿の検索結果や「友だちを検索」に自分のアカウントが反映しない ■日語のキーワードが検索結果に出てこない ■

  • 4つのステップで作る webサイト開発のスケジュール作成 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 webディレクターという仕事は色々な職種の方たちの間に入って調整をすることが多いのですが、一口で「調整」といっても結構難しいものです。webサイト開発に限らず、「言われたまま、言われた順にこなしている」という人が担当だと予定通りに物事は進みません。そこで今回は、webサイト開発時に頻繁に用いられるスケジュール作成方法についてお話してみたいと思います。 山ほどあるタスク、どれから手をつけるべきかを考えるためのヒントになれば幸いです。 ■ステップ.1 タスクに優先順位をつける まずはそれぞれのタスクに優先度をつけ、種類を決めて考えます。 ・クリティカル・パス (絶対に遅らせてはならないもの。最優先として認識すべきもの) 参照記事:プロジェクトマネジメントOS舗 ・やらなければいけないこと (バグ解消、トラブル対策で必須なもの、社外との交渉など) ・やっておくといいこと

    4つのステップで作る webサイト開発のスケジュール作成 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • デスマーチを防ぐスケジューリング : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。「livedoor 検索」担当の須田です。 今回はデスマーチを防ぐスケジューリングについて書きます。 以前紹介された、「4つのステップで作る webサイト開発のスケジュール作成」という記事も併せて参考にしてください。 みなさんは周囲で、「このお客様は大事なお客様なので、納期早めでお願いします」または、「大型の案件なので早めに作業してください」という声を聞いたことはありませんか? 仮に、優先すべき案件だとしても、無理なスケジュールで作業を進行することは好ましくありません。 デスマーチ状態に陥るようなスケジュールを作成してしまった場合、ディレクターとして以下のような原因が考えられます。 1)技術者を魔法使いであるという幻想を持っている。 ※これに関しては、「エンジニアは魔法使いという幻想」という記事にも紹介されています。 2)技術者の作業内容について、「結果」は知っているが、「過程

  • デスマーチ突入時の打開術 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。livedoor のディレクター・菊地です。今回は、聞いただけで身が震える「デスマーチ」について書きます。「デスマーチ」状態でディレクターがやるべきこと、ディレクターがやっちゃいけない禁忌(タブー)について触れてみたいと思います。 ■「デスマーチ」とは? この言葉を広めたエドワード・ヨードン(Edward Yourdon)氏は、著書「Death March: The Complete Software Developer's Guide to Surviving "Mission Impossible" Projects」(1997年)の中で、デスマーチ・プロジェクトの定義として次の項目を挙げている。 1. 与えられた期間が、常識的な期間の半分以下である 2. エンジニアが通常必要な人数の半分以下である 3. 予算やその他のリソースが必要分に対して半分である 4. 機能や性能な

    デスマーチ突入時の打開術 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 部門横断型プロジェクトの基本 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。 livedoor でディレクターをしている有賀です。 今回のお題は、「部門横断型プロジェクト」についてです。 ライブドアのメディア事業部の組織構造は、ピラミッド型組織というより、横のつながりを重視するネットワーク型の組織と言っていいと思いますが、その効果を最も高く感じられる一つが、今回お話しする「部門横断型プロジェクト」です。 異なるセクションにいる人材や意見を集約して行われる新サービス開発もそうですし、既存のサービス同士の連携や組み合わせで一つの活動を行う場面でも、風通しの良さや隔たりのない部分が、奏功するからです。 部門横断型プロジェクトといっても、サービスや商品の開発といった対外的に評価されたいものだけでなく、制作規定(レギュレーション)策定や工程の検証、オフィス設備やイベント実行といった社内的なものまで、広範囲に及びます。今回は、ディレクターBlogということで、部門

    部門横断型プロジェクトの基本 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 地味なディレクターの地味な仕事術 第一回「更新ファイルの把握」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。菊地です。 自分で言うのもアレですが、私は地味です。生活も地味なら服装も地味なので、仕事っぷりも地味だったりします。 当然クール(イケてる的な意味で)なライフハックとか、シティボーイ(都会的な意味で)なガジェットとか、ナウ(now=今っぽい的な意味で)なネタは、あまりご用意できません。 そこで、今回は「地味」ならではの視点で、できる仕事術を考えていきたいと思います。 「俺って会社じゃ目立たねぇよなぁ…やる事はやるんだけどなぁ…」とか、「ミスはしないぞ!! しないだけだけど…」とか、「地味だけど堅実な仕事ぶりを評価されたい…」といった、そんな引っ込み思案さんに向けて、「ボクも地味でしょ? えへへ、よかったらマネしてね」的なメッセージを込めて書きます。 更新ファイルの把握術(対象:地味で繊細な人) 日々、膨大なファイルがアップデートされる制作の現場では、しばしばプロジェクトの変遷や

  • 1