生産的ではない、社内向けの会議に辟易(へきえき)――。そんな人は、ぜひ「会議を減らして」と上司に進言してみよう。ポイントはコスト、時間、内容の3つです。 みなさんの会社では、週にどのくらい会議が行われるでしょうか? いろんなプロジェクトの定例会議、部署ごとの報告会、チームミーティング……。生産的ではない、社内向けの会議の多さに嫌気がさしているのではないでしょうか? 会議が多いと、上司はたくさん仕事をした気になる 時間管理や知的生産性を高めるためのテクニックは個人のためだけのものではありません。グループや組織においては、時間あたりの生産性の問題はさらに大きなものになるでしょう。それを阻害する1番大きな要因は「会議の多さ」です。1日の半分以上が会議で占められている人は絶対に改善すべきです。 会社のメンバーに時間管理に関する要望を聞くと、必ず「会議の時間や数を減らしてほしい」という意見が出てきま
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